6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
ちょっとぉぉぉ


生まれてすぐ区から保健師さんが訪問してくれて
いろいろ相談に乗ってくれたり、教えてくれたりするのですが
その際に予防接種のスケジューリングなんかもしれくれます。


でね、そのスケジュールが…。

わたくし、信じきっていたのですが…。



保健師さんの指導によると、
1週間起きに1回づつ、計3回受ける
というものでした。

今月は毎週注射でかわいそうだなぁと思っていたのです。

でもね、どーも、三種混合の日程がおかしいような?

今日病院に電話をして注射の予約を入れたら、すでにいっぱいとのこと。

「来月のポリオまでに3回打つんですよね?」と聞いたら
「いえいえ。1回目だけです。」と。

ええええっー!?

「保健師さんに毎週受けろと言われたんですけど…。」
「それは間違ってますね。」

とサラリ。

なんだよーもう!

私ももっと調べるべきだったんだけど。

こんなことなら帰省期間も長くできたのに。

(飛行機のチケットが変更不可になってもうたぁぁぁ。)

ショック。

きちんと病院で確認するのが一番ですね。



初産の私たちは不安でいっぱい。
頼りになる保健師さんでいて欲しいと思います。




 

designed by chee




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
Posted by nonko
 
[SUKE生後4ヶ月
お友達と一緒にパチリ
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Posted by nonko
 
[SUKE生後4ヶ月
ひとりで・・・
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Posted by nonko
 
[SUKE生後4ヶ月
眠りたい・・・
sukeさん、ママは眠りたいよぉ。

このところ21時就寝(これはGOOD!)

1時  授乳
3時  寝返りで苦しくて泣く
4時  寝返りで苦しくて泣く 
5時  寝返りで苦しくて泣く
6時半 授乳、起床
9時  グズグズ お昼寝…

でございます。

眠れない…私。
sukeも夜中に何度も起きているので日中機嫌が悪いです。
どうしたものですかねぇ。

今までは寝返りで苦しくなっても「ふにゃぁ」と小さな声で私に助けを求める程度だったのですが
最近ではドデカイ声で泣くので夫クンはもちろん、たぶんご近所さんまで聞えているんじゃないかな。


寝返り返りができるようになったとはいえ、
日中も超スローペースで戻れるようになったばかりでとてもとても夜中にできそうにありません。

これはしばらく続きそうだなぁ。

本当はあまり使いたくないんだけど、あまりに大きな声で泣くのでおしゃぶりをくわえさせてます。
すると結構すんなり眠りに入ってくれるので。

おしゃぶりがこんなに役に立つとはね。

sukeは日中お昼寝の時間が増えてしまい、また昼夜逆転になりつつあります。
なるべく日中はお散歩したりして疲れさせようと思っていますが、
なにせ私も寝不足でグッタリなのであまりアクティブになれずお散歩も短めとなっています。

この状況から早く脱出したいなぁ。

でもこれから夜泣きとか始まるんだよね。

きゃ~、怖いッ!







にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
Posted by nonko
comment:0  
[SUKE生後4ヶ月]  thema:育児日記 - genre:育児
離乳食教室
design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


先日、離乳食教室に参加してきました。
来月5ヶ月になるsukeさん。
いよいよ離乳食スタートです!

まだ生まれたばかり?というような小さい子から
すでに離乳食始めてますという子までたくさんのちびっ子が
参加していました。

10倍がゆからのスタートですが、赤ちゃんのころから美食家の子がいるようで
お水で炊いたおかゆだと食べないで、出汁で炊くと食べるなんて子もいるのだそうです。

なんて生意気な!(笑)

調理用器具は大人とは別に用意してくださいと言われ、 
アカチャンホンポ で購入してきました。

あとは離乳食用のミルクパンを用意しようと思っています。

色んな種類の食べ物をたくさん食べさせて
好き嫌いのない子になって欲しいなぁ。

来月から楽しみです!



::: nonkoのオススメ :::





Posted by nonko
comment:0  
[SUKE生後4ヶ月
| HOME | next