6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
Posted by nonko
 
[スポンサー広告
お散歩
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Posted by nonko
 
[SUKE生後11ヶ月
断乳始めました
だいぶ授乳回数が減ってきていたし、
夜泣きはひどいし…だったので
思い切って断乳することにしました。

おっぱいをあげられるのがたった1年なんて
ちょっぴりさみしい気もしますが
離乳食ももっとしっかり食べて欲しいし
ここはひとつ思い切って頑張ることにしました。

今日で断乳2日目。
むちゃくちゃおっぱいが張って痛い。
空気がサッと通り抜けただけでも痛い!
痛風みたい!?

とにかく冷えピタや小さな保冷剤で冷やしています。

そんなお構いなしに息子は抱っこをせがんできます。
そりゃそーよね。
でも、手を疲れた日には…ギョエーッ!って感じ。
涙がでちゃうくらいの痛さですから。

断乳後のおっぱいケアもとても大事らしいので
きちんとケアして乳腺炎などにならないように気をつけなくちゃ。


断乳1日目はsukeさん夜中に2回起きました。

なんとかトントンで寝かしつけ。
1時間以上かかりました。
泣いて泣いて泣いて。
ご近所迷惑ですね…。

でもこれ以上暑くならないうちに何とかしないと
これから窓を開けたりすることが多くなりそうですからね~。

でもって2日目は2回。

これももちろんトントンで寝かしつけ。
昨晩よりは早く寝てくれたようです。

どうも私と寝ると甘えがひどく大泣きするので、
パパと寝ると良いようです。
諦めがつくのかな。


しかし子供もつらいだろうけれど、
私がこんなにも大変だとは。

痛いよぉぉぉぉ。

夜中に4度ほど起きて保冷剤チェンジ。
授乳より起きてるし。

でもここは頑張りどころ。
息子と2人、乗り切るぞ!





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
Posted by nonko
comment:4  
[SUKE生後11ヶ月]  thema:子育て - genre:育児
ちょっぴり早めの節句祝&誕生日祝
ちょっぴり早めの初節句&誕生日祝。

義父母と東京からわざわざ実母&実妹も来てくれました。


まずは餅踏みから。

関東では背中に一升餅を背負わせることが多いようです。
福岡ではわらじを履かせて餅を踏みます 。

ここは福岡式で…

もちふみ

「誕生餅踏み唄」なんてあるんですね~。

義母が「歌ってあげて」と私に紙を渡しましたが
そもそもその風習が無いのだから知りませんのよ~!
(とは言えない…)

義母が歌ってくれました。

もちふみ1

ちょうど眠い時間帯だったのでsukeさんはわらじを拒否。
無理やり履かせてます。

もちふみ2

みんなで寄ってたかって押さえ付けちゃってます。(笑)

そして、餅踏みの後はこれまた義母が用意してくれた

そろばん、ボールペン、お金、携帯を選ばせました。

猛ダッシュ、いやいや、猛ズリバイでむかったsukeが手にしたのは

ボールペンでした。

将来は博士か学者か!?(笑)


そしてぽっぽ膳が運ばれてきました。
博多独自のお膳。

※詳細はこちら→

ぽっぽぜん

ぽっぽぜん鯛

お膳のご飯は離乳食ではないので食べられそうなものを少しだけ食べさせました。

立派な尾頭付きの鯛。
大好きな鯛が出てきてご満悦のsuke。
パクパク美味しそうに食べていました。


ケーキ1

最後には立派なケーキも登場。
1本のローソク。
あぁ、なんかジーンとしちゃうわ~。




眠かったのに、主役!って分かったのか、

みんなにお祝いしてもらっているのが分かったのか、

最後の最後まで笑顔を振りまいてくれたsuke。

ありがとう。

もうすぐ1歳だもんね。

少しお兄ちゃんになったのかな。

早いなぁ。


これからもすくすくと元気で健康に育って行ってくださいね。


一緒にお祝いしてくれた義父母、実母&実妹もどうもありがとうございました。
しっかりsukeにこうしてお祝いしてもらったこと伝えておくからね。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
Posted by nonko
comment:0  
[SUKE生後11ヶ月]  thema:男の子育児 - genre:育児
ロタウイルス感染8日目
ロタウイルス感染8日目です。

今朝のsukeさんのうんち・・・おおっ!こ、これは!!!


復 活

です。


いつもの色、固さ、ニオイになってます。
(お食事前後の方申し訳ないです)

まだ鼻水タラリ、咳がたまに出るのですがとりあえずうんちの状態が戻りました!

やったー!!!

私はどうやら風邪で微熱、吐き気がまだ治らず

夫クンはsukeのロタウイルスをもらってしまったのでお腹の調子がいまいち。

でも良かった。

明日は大事なイベントがありますから。

うわさ通り感染力が強く、長引きました。

みなさんもお気をつけ遊ばせ。

Posted by nonko
comment:0  
[SUKE生後11ヶ月
ロタウイルス感染7日目
風が強い~。
髪の毛がボッサボッサになります。

今朝からずーっとずーっと泣いているsuke。
抱っこしていないとずーっとずーっと泣いているんです。

私も体調が悪いのでイライライラ~

昨晩も何度起きたことか…。

食事も相変わらずイヤイヤで、おっぱいを欲しがります。

ハァ。

もうグッタリ。

sukeもひきこもっているので、イライラが募っているのかな?と思い
寒気がしながらもお散歩に連れて行ったりもしたのですが効果なし。

ハァ。

困ったねぇ。

私の喉は唾液を飲みこむのもやっとというくらいの痛さ。

トローチ舐めたり、喉飴舐めたり、首にタオル巻いてティッシュにアロマ垂らして
マスクに挟んで。

アロマの芳香浴もして。

生姜紅茶飲んだり、大根のはちみつ漬けを作ったりもして。

やれることはやったのですがね。

昨日よりは若干良いかな、程度。

ハァ。

いつまで続くんだろう。

この状態…。

ちょっと弱気になってきたよ。





快適生活shop Laylaではとってもお得な福袋。安すぎます
これで風邪予防もバッチリ





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村
Posted by nonko
comment:0   trackback:0
[SUKE生後11ヶ月
| HOME | next
