6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
眠れぬイライラ
hana-boy9.gifsuke 2歳2ヶ月

hana-boy9.gif妊娠:30週

------------------

昨晩の雷と雨。
すごかったですね。

そして今日も降りましたね。
早く梅雨明けして欲しいものです。

最近、胃の圧迫が酷くあまりよく眠れません。
sukeの時には臨月でもうつ伏せになれたくらいの私ですが、
今回は左右の向きを変えても息苦しいくらい。

そして足首から下がものすごく熱く眠れません。
保冷剤やアイスノンに足を乗せて寝たりしています。

妊婦だからあまり冷やさないほうが良いのだろうけど
眠れなくてイライラするより良いかなと思って。

そして、異様に喉が渇きます。
夜中浅い眠りということもありますが、1時間、2時間おきに
水分補給&おトイレ。

AM4時頃になればsukeがお腹を出して体を掻き毟るのでそのお手伝い。
これが大体1時間~2時間。
その後1時間くらい寝て起床と言う毎日です。



美味しい水出し煎茶




ん~、あまり寝た気がしないです・・・。


----------------

今日の晩御飯。

0716.jpg

鯛の塩焼き
きゅうり、トマト、トウモロコシのサラダ
ナス、マイタケ、豚バラの炒め物
枝豆&トウモロコシ
小松菜と玉ねぎの味噌汁
ごはん



トウモロコシにはまっている私です。
伊都菜彩に行くと必ず買っています。
とにかく甘くて美味しい。
収穫したその日なら生でOKですが、蒸すか茹でるかしたほうが甘みが増します。
こんなに美味しいのにsukeは食べてくれません(涙)

こんな暴風雨続きだからお魚も少ないと思っていたら『本日大漁』の看板。
立派な鯛がめちゃくちゃ安いです。
毎度塩焼きですが、これが一番美味しいです。

手を加えなくても美味しい夏野菜。
お供のビールが無くてホントに悔しい。









虫が増えてきた・・・蝉も増えてきた・・・嫌だな

          




水怖がりsukeさん、今年は克服できるかな!?
 


Posted by nonko
comment:0  
[2人目妊婦生活]  thema:ママのひとりごと。 - genre:育児
お腹の張り
妊娠も8ヶ月(28週)に入りだいぶお腹もポッコリ。

朝6時頃、お腹が痛くて目が覚めました。
張っているような、つっているような痛み。
寝がえりを打って体制を変えたら治るかな?と思い体を動かすも
むちゃくちゃ痛くてなかなか寝がえりできない。

どっちを向いても痛い。

結局眠れず…。

9時になっても一向によくならない痛み。
歩くのもやっと。
これはちょっと診てもらったほうが良いかもしれないと病院に行くことにしました。

sukeを連れて行くのも車の運転も厳しいなぁと夫クンに午後休をお願いし帰ってきてもらいました。


夫クンが帰ってきたら、痛みがピタリと治まり・・・。あれ?どうしたんでしょ???
安心感からか本当に痛みが無くなってしまったのです。
忙しい夫クンにわざわざ帰ってきてもらったのに・・・。


念のため病院で診察。
「薬を出すほどの張りではないでしょう。」とのこと。

これを聞けば一安心。
ほっとしました。

それにしてもあの痛み何だったのでしょうか?

先生曰く、「朝方膀胱に尿がたまっても張りは起こる。」と。
それなら尿を出せば治まるのでは?とも思ったけど。

とにかく無理はするなとのことでした。
分かってはいるけどsukeさんがいるとなかなかね。

あと2ヶ月。
ほどほどにほどほどに。。。ね。


Posted by nonko
comment:0  
[2人目妊婦生活
どんどん増える体重
お腹の大きさが半端ないっ!
体が重くて仕方ないっ!
7ヶ月ですでに恥骨通が始まりました。
どうか腰痛は始まりませんように…。

妊娠4ヶ月でだいぶ出ていたお腹。
7ヶ月でsukeさんを生んだ時と同じ大きさくらいになっています。
体重もすでに+7kg。

これ、まずいでしょう。

原因は分かってるんだ。
甘いものの食べ過ぎ。

sukeとお散歩に行くたびにスタバに寄ってフラペチーノ飲んでます。

近くの‘いしむら’に寄ってケーキを食べています。

ランチ…作るの面倒だな…でファーストフード。

そりゃぁ太るよね。
っていうか赤ちゃんに悪影響だわよね。

sukeさんの時で言うと里帰りしてからダンダンダーン!と最後の1ヶ月でものすごく増えたので
この辺でセーブせねば。


できるかなぁ。

Posted by nonko
comment:0  
[2人目妊婦生活]  thema:ママのひとりごと。 - genre:育児
戌の日
本日、戌の日を迎えました。

先日、義父母と帯祝の会食をしたので今日は特別な食事などはなし。
というか私が面倒くさかっただけと言ってしまえばそれまでですが

母が送ってくれた水天宮のお守り。
お守りと一緒に入っている小布を腹帯に縫い付けました。
もう少しお腹が大きくなったらコルセットに付け替えようかな。

IMG_1719.jpg
IMG_1720.jpg


お守りはいつも持っているバッグに。

sukeの時は晒に縫い付けてぐるぐるお腹に巻いたんだけど、
今はガードルやコルセットを身につける人が多いですよね。

これで安産間違いなし!かな。
出産までしっかりお守りください。
元気で丈夫で優しい子が生まれますように。



 




--------------------------------

sukeさん、今日は珍しく野菜(アスパラガス)を食べてくれました。

IMG_1717.jpg

こんな風↑に鶏のささみで巻いてポン酢をかけてあげたらパクパク。
たぶんポン酢が好きなのよね。
ポン酢をかければ野菜をもっと食べてくれるようになるかな。

IMG_1718.jpg

トマトはNG。
前は食べてくれてたんだけどなぁ。

お味噌汁はアスパラとしめじと油揚げ。
アスパラ使い切り作戦だったもので

大人用は柚子胡椒+マヨ+醤油のソースをつけていただきました♪
しっとりしたささみが美味しかったですよ~。
夫クンは今日も遅いので明日のお弁当に入れてあげようと思います。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Posted by nonko
comment:2  
[2人目妊婦生活]  thema:マタニティライフ - genre:育児
| HOME |