6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
ドキドキの初登園
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Posted by nonko
 
[ルーくん:2歳
ルーくん初登園
我が家の子供たちが通っている幼稚園はありがたいことに最年少クラスがありまして
2歳8か月から通うことができます。

香港の日本語幼稚園はこの最年少クラスを設けているところが多いようです。
インターはわかりません。

こんな小さなうちから行かせるのもかわいそうかな?
と思うこともありますが、家にいて私と遊ぶよりも同世代やお兄ちゃんお姉ちゃんと
一緒に遊んだり学ぶほうが楽しいのではないかと。

本人もお兄ちゃんが登園するバスに向かって「ボクも乗りたいな~。」と言っていました。

いざ、今日になってみて泣かないで行けるか?!

家を出るときには、ニコニコ笑顔で「ボク、泣かないでバスに乗るからね。」と張り切っていたのですが
バスに乗る直前私の手を離さず小さな声で「ママも行こうよ。」と不安そうな顔を見せました。

「お兄ちゃんがいるから大丈夫だよ。」と言うとお兄ちゃんの腕をつかみました。

兄のほうはというと・・・しらーん顔。
「suke、頼んだわよ。」とお願いしましたが、しらーん顔。
大丈夫かなぁ。

今日は慣らし保育でお弁当はなし。
幼稚園にお迎えに行くのが楽しみです。
ルーくんが笑顔で私を待っていてくれるといいなぁ。
Posted by nonko
comment:0  
[ルーくん:2歳]  thema:2歳児の日常 - genre:育児
ルーくんのトイレトレーニング
3日前におまるを出しました。
ルーくんのトイレトレーニングを始めようと思いまして。
ルーくん2歳8か月です。
来月から幼稚園に通えることになったので、少しでもトイレでできたら良いなと思ってね。

「おしっこはこのルーくんトイレでするんだよ。できたら恰好イイよ!」と言うと
「ぼくのトイレかっこいいね。ぼく、頑張る!」と言ってくれました。

おしっこがしたい、どのタイミングでトイレに行ったらよいのかが
わからないだろうから、

・朝起きてすぐ
・ご飯の前
・ご飯の後
・おやつの前
・おやつの後
・お風呂の前
・寝る前

そのほか外出するときはその前に声をかけるようにしました。

するとおまるを出したその日に2回成功。

「すごい!じょーずだね!!!」とべた褒めすると
「ぼく、すごいでしょ。ほら見て!トイレにおしっこ上手にできたのよ。」と得意顔。

翌日は、丸一日外出していたのでトイレトレーニングはできませんでした。

でもまた今日。
「ルーくんおしっこする?」
「うん、ぼくトイレでする。」と。

良い調子。

おむつが濡れているときもあるけれど、おまるに座るとおしっこが出るようになってきました。

「ちょこっと出たよ。」
「たくさん出たよ。

と教えてくれます。

そして、「ママ、おしっこしたいからトイレ行く。」と自分から言うこともありました。

やるじゃない!ルーくん。

sukeの時はいきなりお兄ちゃんパンツを履かせて、
おもらししたら気持ち悪いでしょ?と教えて私も大変な思いをしたのですが、
(その代りsukeは3日でおむつが外れて、おねしょは1,2回しかしたことがない)
ルーくんのように何となーくスムーズにできちゃう子もいるんですね。

この調子で真夏までにおむつが外れてくれるといいなぁ。
汗疹がたくさんできてとにかく痒そうでし、おむつ代の節約にもなるからね。

一緒にがんばろうね!
Posted by nonko
comment:0  
[ルーくん:2歳]  thema:2歳児の日常 - genre:育児
見送った後は
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Posted by nonko
 
[ルーくん:2歳
歯の最終チェック
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Posted by nonko
 
[ルーくん:2歳
| HOME | next