6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
三種混合2回目
朝イチでsukeの予防接種
三種混合2回目です。
周りのお友達はもうみんな終わってるみたい。
sukeもあとちょっと頑張ろうね。

ちょうど家を出る時激しい雨。
全くもうっ。

病院についていつも2.30分待ちます。
その間にsukeは眠くなってしまい、大体先生に呼ばれる時ピークに達して泣いています。
これから注射なのに。

針が刺さった瞬間は!?と一瞬考えるんでしょうね。
すぐには泣きません。
一呼吸おいてからギャーっと泣きだします(笑)

今回は左腕に打ちました。

そういえば、ヒブワクチンは入荷したのかしら?と先生に尋ねると
「今日打てますよ。」とのこと。

予約では来年の4月となっていたけれどすでに大量入荷したらしく余っているみたい。

特にお知らせはしてくれないのね。

何度も病院に来るのは億劫なのでヒブも受けることにしました。

良かった、お財布の中にお金があって。
ちなみに1回接種7,350円。
全4回です。
福岡でも早く補助が出るといいな。

ヒブの針は太いよ~。」とママ友に聞いていたのですが、ホント太い!
suke、ガンバレーッ!!!

三種混合の後、今度は右腕にヒブワクチンをブスッと。
あぁ、痛そう。

今回もギャーッ。
ワンテンポ遅れて泣きました。

その後、様子を見るため病院のベッドへ。・・・熟睡。
さぁ、帰るよ~と起こされギャン泣き。

今日は午前中だけでたくさん泣いたね。

良く頑張った!偉いぞ!



* 前空きの肌着が便利です! * 





Posted by nonko
comment:0  
[SUKE生後6ヶ月
ベビーマッサージ
大雨の中、ベビーマッサージの体験に行ってきました。
何でこうピンポイントで雨なんだろう?
ずーっと乾燥乾燥だったくせに~!!!

sukeさんの基本姿勢はうつ伏せ。
床にコロンとすると即効うつ伏せになります。

マッサージの教室でも当然即効うつ伏せに。

仰向けのマッサージはなかなかさせてくれませんでした。

でも背中と足をオイルでマッサージされている時はまんざらでもない様子。

月齢が若いほど効果があるのだそうです。
それに“されるがまま”でいいですね。

3ヶ月の男の子はとーーーっても気持ちよさそうにしていました。
うっとりって感じ(笑)

全然ジッとしていないsuke。
これはスタートが遅すぎたな。
基本の基本は分かったので、自分でやってみようと思います。

それにしてもすごい雨だったなぁ。
sukeも雨男?!

ニールズヤード式 アロマセラピー・セルフマッサージ プロのテクニックがおうちで実践できる!


ニールズヤード レメディーズ ベビーマッサージオイル50ml



FrancesMurphy マタニティー ベビーラブオイル デリケート 25ml


FrancesMurphy マタニティー ベビーラブオイル リラックス 25ml


FrancesMurphy マタニティー ベビーラブオイル スリーピー 25ml

Posted by nonko
comment:0   trackback:0
[SUKE生後6ヶ月
離乳食:ブロッコリー&大根
:最近のアイテム1:

1127ブロッコリー


ブロッコリー


line9.gifline9.gif

1127ブロッコリーa

ブロッコリー+10倍粥


粒粒が残って嫌がるかなぁと思ったけど
意外とすんなりゴックンしてくれました。

ほんのちょっとの量だからね。



line9.gifline9.gif


:最近のアイテム2:


1128だいこん


だいこん


line9.gifline9.gif

だいこん+10倍粥。
お気に召したようでパクパク。
最近急によく食べるようになりました。

これに+にんじんのときもあります。

そろそろお豆腐やお魚もデビューしようかな。











にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

フリージングで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)



電子レンジで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)


Posted by nonko
comment:0  
[SUKE生後6ヶ月
たっち
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Posted by nonko
 
[SUKE生後6ヶ月
離乳食:パンがゆ&じゃがいも
:本日のメニュー:
食パン
パンがゆ

line9.gifline9.gif

フルーツパン粥


冷凍した食パンをすりおろし、市販の果汁ミックスと混ぜました。

sukeさん、新しいアイテムにまた困惑顔(笑)。

ほんの少し食べてくれました。

果汁ミックスは甘いからね。

そのまま飲みたかっただろうな。


line9.gifline9.gif

そして本日2回目のお食事。

:2回目のメニュー:

じゃがいも

じゃがいも

line9.gifline9.gif
じゃがいも1

じゃがいもをかつおだしで煮て裏ごしし、茹で汁でのばしました。

意外とこれはお気に召した模様。

今までで一番食べてくれました。

それでも・・・ほんのちょっと。

小さじ1杯半くらいかなぁ。


焦ってはいけないけれど、ゴックンゴックンと美味しそうに食べる顔が見てみたいなぁ。



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

Posted by nonko
comment:0  
[SUKE生後6ヶ月]  thema:男の子育児 - genre:育児
| HOME | next