6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
再受診
朝一番で病院へ。
昨日から熱が一向に下がらない。
座薬を使っても38度台。
sukeはハァハァ言ってつらそうだし、見ている私たちもツライ。

病院はちびっこでいっぱい。
みんなつらそうな顔をしていて可哀そう。

sukeはお友達がいると思ったのかちょっとご機嫌。
病院のおもちゃでお兄ちゃんたちと一緒に遊んでいました。
ウイルスがたくさん付いていそうでおもちゃで遊ばせるのも…と思うのですが
離すとギャン泣きするのでそのまま遊ばせておきました。
遊び終わった後は除菌スプレーで手を拭いてあげます。

で、肝心の診察。
喉がやっぱり腫れているから一応検査しましょと。
綿棒で喉の奥のほうの細胞をちょいちょいと取る。
suke、大泣き。
オエッ、オエッてなってました。
そりゃそーだわよね。

待つこと15分。
検査結果は…

アデノウイルス 陽性

喉が赤く腫れ、白い膿が喉につくんだとか。
その白い膿がほとんど見られなかったので、最初は風邪の診断になったわけです。

アデノウイルスにかかると高熱が長引くのだそうです。
抗生剤は効かないらしく、ただただ熱が下がり治るのを待つだけの治療になるんですって。

座薬だけをもらいました。
熱が出たら座薬で下げるの繰り返し…。
水分補給だけはしっかりと。

今日は座薬を入れても熱はあまり下がりませんでした。
2日間連続で熱が続いたのは初めて。
今までは一日おきだったんですけど。
本人もさすがに辛そうです。

長引くらしいから覚悟しなくては。

大人もうつるらしいので気をつけないとね。

流行っているらしいので、お子さんをお持ちのみなさん、お気をつけ遊ばせ。




にほんブログ村 地域生活<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
Posted by nonko
comment:0  
[SUKE1歳]  thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児
| HOME | next