6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
滬江大飯店de上海蟹ランチ
街中のいたるところで見かける上海蟹。
店頭でおじさんがサササーと蟹を藁?で縛っている光景をよく見ます。
念願かなってママ友さんと一緒に上海蟹ランチに行ってきました。

お店はお手頃価格でいただける 滬江大飯店。
一応予約して行きました。
498HKDの上海蟹セットです。


フカヒレも入っていたスープ。
蟹の身も結構入っていました。
うーん美味。この先の料理にも期待が膨らむスタート。
IMG_5261.jpg


じゃじゃーん。
とても可愛らしいサイズ。
もち米の上に蟹肉とミソがたっぷり。
おおおおおいしーっ!
これはお替り!って言いたかったなぁ。

IMG_5263.jpg



蟹の小籠包。
あまりに前の蟹ごはんがおいしかったので
ちょっと感動が薄い1品。
そんなに蟹も感じなかったような。

IMG_5266.jpg


ごはんが少なめだったので、もしや足りないかもよ!?
と追加した四季豆と餃子。
他のお店とちょっとだけ味付けが違うような。
少し甘め。

IMG_5267.jpg


そしてお待ちかね。
上海蟹!!!!
赤く綺麗になって登場。
どうやらメス。
10月はメスが多いらしいです。

IMG_5269.jpg

お店の方がきれいに捌いてくれます。
甲羅は意外と固くありません。
ワタリガニなんかのほうがよっぽど手ごわい。

IMG_5271.jpg

ミソたっぷり、卵たっぷりの上海蟹。
小さい体に身も結構入っています。
食べ応えあります。
濃厚で美味。
あぁ、日本酒飲みたい。
お好みでほんのり甘い黒酢につけても。

IMG_5290.jpg
蟹と闘っている間は終始無言の私たちのテーブル(笑)
ホント、美味しかったよ。


蟹は体を冷やすからと温かい紹興酒と一緒にいただくようです。
でもわたしたちはお昼なのでガマンガマン。

というわけで冷えた体を温めるべくこれ↓
生姜のお茶。
むちゃくちゃ甘く、むちゃくちゃ生姜が効いてて あまっ!ウワ!カラーーー!!って感じ。(笑)
IMG_5277.jpg

更にこのお茶に入ってるの!?
ほぼ同じ味のスープの中にゴマ餡入り白玉。

IMG_5281.jpg


追加でオーダーしたりしたので、一人約600HKD。
お高いランチだけど、みんな満足。
超・笑顔。
やはり旬のものをいただかねば。
いやいや、上海蟹本当に美味しかった。
オススメです。

IMG_5255.jpg
Posted by nonko
comment:0  
[香港生活]  thema:これは美味い!! - genre:グルメ
| HOME | next