6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
干し貝柱の美味しいダシ
ご無沙汰しております。

この2週間ほど香港の天気は最悪。
雨が降ったり止んだり、雷が鳴り響いたり、少し晴れ間が見えたかなぁと思うとザーッと降ったり。
「雨がひどくなる恐れあり」で幼稚園がお休みになったりもしました。

お兄ちゃんは予定していた校外学習が延期からの延期。今週も厳しそうです・・・。

週末も雨のため引きこもり。
更に次男が夏風邪で38度を超える熱。咳と鼻水もひどく長引くでしょうとお医者様に言われてしまった。
咳と鼻水のシャワーを浴びまくった私も不調。

そんな時にパパは出張。土日も仕事。

早く抜け出せたら良いのだけれど。

-----


先日、九龍城で見つけたオシャレなお店。
中華食材はもちろんですが、日本の調味料が主に並んでおりました。
お店の人も親切。

初めて干し貝柱と金華ハムを買ってみました。
相場が分からないので高い!と感じましたがどーなんでしょう?
これは日本産の貝柱。
直径1.5-2.0cmくらいのものです。
半斤(ブンガン)=約300gを買って約3,000円くらいかな。
日本よりも少し安いでしょうか?

IMG_8529a.jpg

干し貝柱で何を作るかというと中華粥です。
干しエビと昆布と干し貝柱で贅沢にダシを取って、生米から作りました。
日本のお米なのでかき混ぜると糊状態になってしまうのでなるべく触らず。
生姜とネギをたっぷり入れて完成!

うーん!濃厚。
超贅沢な中華粥の完成です。
1合分作っただけなのですが大量。ひたすら食べ続けるという・・・(笑)

でもって写真撮り忘れてるし。


そして数日後、今度は炊き込みご飯。
こちらは和風。
でも入っているものは、ほとんど同じ。
風邪気味なのでこちらにも大量の生姜とネギを投入。

IMG_8615a.jpg


すんごく美味しい!
こんなに美味しいのに子供たちはまた食べず。
生姜を入れすぎたからかなぁ。
咳き込む次男には少しでも食べて欲しかったんですが「まずっ」と言われてしまいました。
全く!!!






次は青梗菜とかと一緒に煮込みやスープにしようかな←しつこいですか?(笑)

なんとか子供たちに食べさせたい・・・。


改めてゆっくりと上環の乾物街を歩いてみたいと思います。





Posted by nonko
comment:0  
[香港
| HOME | next