6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
スポンサーサイト
Posted by nonko
 
[スポンサー広告
今が旬のクレソン
日本だと春?が旬のクレソン。
香港は今がまさにクレソンの美味しい季節。
スーパーや街市で山盛りてんこ盛りのクレソンを見かけます。
大好きな葉っぱではあるけれど、こんなに食べられるかな?と思いつつ購入。

以前、居酒屋でストウブでじっくり煮込んだ骨付き鶏肉とクレソンの料理があったことを思い出した。
みんなで美味しい!とうなった記憶が。

なんとなく味を思い出しながらって大げさだけれど、醬油ベースのお鍋にしてみました。

IMG_2497a.jpg

これが大正解。
激うま。
いくらでもクレソンが食べられちゃう。
子供たちも意外や意外。食べてくれたのーーー!
もっとクレソンを買ってくれば良かったと後悔するくらいむしゃむしゃ食べました。




そしてまた数日後。
今度の束は前回よりもかなり量多め。
昼に1人でまずはパスタに。

エビとクレソンのペペロンチーノ♪

エビは街市に行けばぴちぴち活きの良いエビちゃんが手に入るけれど
処理が面倒なのでいつも冷凍のむきエビを使用。
このエビがプリプリで美味しいんだわよ。

ガッツリニンニクをきかせて、辛みもきかせて大人のペペロンチーノにしました。
わたし用ですから~。
でもってペペロンチーノでもたらこスパでも私は粉チーズをかける派。
しかもたっぷりとね。

IMG_2608a.jpg

最後にブラックペッパーで味をしめて。

うううう。これまた美味しい。
自画自賛。
飲むつもりはなかったけれど、赤ワインを1杯つけてしまった(笑)


香港のクレソンと言えば新界の川龍村。
早朝飲茶に行ってクレソンの煮びたし食べてみたいな~。
スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:0  
[家ごはん
comment
comment posting














 

