6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
スポンサーサイト
Posted by nonko
 
[スポンサー広告
初詣は昨年に続き車公廟へ
2017元日

家族で初詣。
昨年購入した風車もあったので今年も車公廟へお参り。

大圍駅(タイワイ)の出口Bから出てバスターミナルを突き抜け左へ。
すると目の前の大きな通りを挟んで車公廟が目に入ってくると思います。

長ーいお線香を購入します。
そして名前や願い事を記帳しお線香に火をつけてもらいます。
この時もみんなお金を支払っていたので我が家も20HKDを支払いました。
自分が買ったお線香はこれだと言うとおじさんがかなり適当にお線香を渡してくれます(笑)

IMG_3819a.jpg

最終的に3本のお線香だけを持って建物の中へ。
お線香をお供えしたら車公像の両サイドにある太鼓を3回叩きます。
そして3回風車を回します。
すると願い事が叶うと言われています。

家族全員回してきました。
今年も家族全員が健康でいられますように。


この後、私たちは沙田に移動してサイグリング。
香港ではどこでも自転車に乗って良いというわけではありません。
専用のサイクリングロードが用意されています。

最近では欧米人が道路を颯爽と走り抜けていく光景も度々目にします。

大体香港は家が狭いため自転車を置く場所もないくらい。
なので自転車をレンタルしてコースを走るのが定番です。

子供用も補助あり、補助なしあります。
言葉が通じなくても身振り手振りで何とかなりますよ。

天気が良かったので、元旦からサイクリングを楽しむ人で沙田公園は大賑わい。
ちょっと危ないくらい。渋滞してる場所もあったり。

子供たちはそんな中でも気持ちよく楽しくサイクリングできたようです。
遊具もあるし、モールもあるので1日遊べる沙田。
家族で週末遊ぶにはちょうど良いですよ。



2017年はもう少しマメにブログUPしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:0  
[香港
comment
comment posting














 

