6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
黄大仙へ
元日に車公廟に初詣に行った我が家ですが、黄大仙に行く日本人のほうが断然多いかもしれません。

なんだか人がたくさんいるなぁと思ったら今日は土曜日だったんですね。
ずーっと子供といると何日なのか?何曜日なのか?わからなくなります。
それに本日もパパが不在だったもので。


駅を出たらそこにはどどーんと門が。
人人人。
観光バスがたくさん停まっていて、旗を持った添乗員さんらしき人がウジャウジャ。
今日来たのはちょっと失敗だったかも。

IMG_4173a.jpg

長いお線香に火をつけて階段を上る人たちがわんさか。
お線香が長いので先が揺れて灰が落ちてきます。
写真を撮る人、真剣にお祈りをされている人。
小さい子たちは大人が持っている荷物がバンバン当たるし灰は降るし、咳き込むしでちょっとつらそうでした。


IMG_4198a.jpg

順路に沿って行くと奥には池も。
亀や鯉を見て喜ぶお二人さん。

今日は暑い。
子供たちは半袖で良かったかもしれません。
一周回ったら汗がにじむ。

IMG_4195a.jpg

駅前には旧正月に飾るものやお守り?風車や干支にちなんだものなどが売られていました。
キティちゃんやクレヨンしんちゃん崩れみたいなものも(笑)

駅直結の黄大仙モール。
新しいのかな?

Panashでパンを買ってパシフィックコーヒーで子供たちに食べさせました。
持ち込みってやつです(笑)
もちろん私はコーヒーをオーダーしました。

帰りは旺角のランガムプレイスのフードコードでお昼ご飯。
食器の片づけをしているおばちゃんが「ここ空いてるよ!」とわざわざ呼びにきてくれました。
しかも私を呼びに来る間、その席がとられないように若い男の子をそこに立たせておくという(笑)
ありがとう!おばちゃん!おかげで大混雑のフードコートですぐに着席できました。

それにしても多いなあ。
大陸の人たちだろうか?
スーツケースを引きずって大量買いしている人がむちゃくちゃいるー。
私も買ってみたーい(笑)
スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:0  
[香港
comment
comment posting