6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
スポンサーサイト
Posted by nonko
 
[スポンサー広告
オクラの花
オクラの花が売られていました。

IMG_9529.jpg

ちょうど農家の方が持ってきたところで、
「そのままでサラダに入れて食べられますよ~。」というので買ってみました。

ふわふわの花びらです。



農家の方が「てんぷらが美味しい。」と帰り際に何度も何度も言うので
今日はてんぷらにしました。
肉厚のシイタケとマトダイ、それとこのオクラの花。

サーッと水洗いして水切り。
お花はお水を吸い込んでしっとり。
水切りがしっかりできないわ・・・困った困った。

エエーイッと揚げちゃいました。
とうぜんペットリとなってしまったオクラの花。
大失敗です(苦笑)
私の場合、てんぷらはやっぱりプロにお任せしたほうがよさそうです。


IMG_9532.jpg

オクラの花は半分はお浸しにしました。
茹でるとトローッと粘り成分がでてきます。
オクラだもんね~。

昨年はあまり出来の良くなかった枝豆。
今年はふっくらした豆がたくさん入っていて美味しそう。
ビール&枝豆。
夏には欠かせません!!


あとはアサリとトマトのスープ。
ニンニクをガツンときかせて。

なんともまとまりのないメニューですが、どれもまずまずの出来かな。(笑)

sukeはマトダイのてんぷらをほぐして食べさせました。
美味しかったみたいです。

お魚の中ではタイが好きみたい。
もっと食べたいとアピールしていました。

あぁ、それにしてもキッチンで汗だく。
夏の揚げ物は危険だわ。

スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:0  
[家ごはん]  thema:きょうのご飯 - genre:グルメ
comment
comment posting














 

