6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
スポンサーサイト
Posted by nonko
 
[スポンサー広告
赤と白
ほうれん草、高いですね。
うちの近所では170~300円と幅があります。

小松菜は100円前後。

そして今日買った青梗菜は2株入った袋で48円でした。
福岡県産です。
安い。

というわけで今日は「青梗菜と海老のクリーム煮」。
これは、NHKのすくすく子育ての過去の離乳食取り分けレシピに載っていたレシピ。
大人用、月齢別の子供用のレシピが掲載されています。

で、このクリーム煮を作りながら思ったのです。
辛いものが食べたいと。
ものすごい辛いものが食べたい!!

というわけで作っちゃいました↓「豆腐チゲ」も。

IMG_9656.jpg

汁気の多い夕食でしょ~。
私は結局豆腐チゲとご飯しか食べなかったけど。
あ、お酒はもちろん頂きました。

ゆずマッコリです↓


ほんのり微炭酸。
からーい!あまーい!うまーい!を繰り返して食べてたらsukeが不思議そうに私を見ていました(笑)。




これはまた別の日。

鶏肉の照り焼きを作ろうと思ったんだけれど
小さな牛蒡1本と人参が少し残っていたので一緒にテリテリ。
照り焼きじゃなくて甘辛煮って感じになりました。

IMG_9665.jpg



細かく刻んでご飯に混ぜてsukeにも。

IMG_9667.jpg

牛蒡がちょっと固かったみたい。
でもムシャムシャ食べてくれました。



そしてこれは九州に来なければ食べることはたぶんなかったであろう「ちゃんぽん」。
初めてsukeにもチャンポン麺を食べさせました。
もともと柔らかいから食べやすかったみたいです。

IMG_9663.jpg

野菜不足だったのでたっぷりの野菜を入れて作りました。

手軽に野菜が摂れていいですね。
これからの定番になりそうです。

あぁ、それにしても暑いですね。
誰かご飯作ってくれないかなぁ。
キッチンで汗だくですわよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:2  
[家ごはん]  thema:きょうのご飯 - genre:グルメ
comment
一人晩酌のお供のマッコリってこれだったんですね!
私、マッコリ未経験です(多分・・)
今度買ってみようかな。

チャンポン麺って全国的にメジャーだと思ってました(笑)
もちろん我が家にもよく登場しますよ。
子供用に薄味で作って、大人はコショウをガンガンふって。
2011/07/30 22:01 | | edit posted by ナリュ
Re: タイトルなし
うちの実家があまり食べなかっただけかも…チャンポン麺。
でもスーパーでうどんと同じくらいあんなに山盛りに盛られていることはないかも・・・。
たぶん肩身狭くいると思いますよ(笑)

2011/07/31 07:39 | | edit posted by nonko
comment posting














 

