7歳と5歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
乾燥おからでおつまみ
乾燥おからを使って大人用おつまみとsukeさんのサラダを作りました。

IMG_9727.jpg

大人用は明太子入り。
sukeのは鮭入り。

これが結構美味しかった。

sukeも全部ペロリ食べてくれました。

チョイマヨ入りなのでパンにはさんでもOKだと思います。
よくポテトサラダにおからを入れたりもしますもんね。
なのでタラモみたいなもんです。

これをつまみに辛口の白ワイン飲んじゃいました。
相性GOODでしたよ。

最後に黒コショウをたっぷり振ると美味しいです♪



超簡単ですが、レシピを。

------------------------------
乾燥おからで簡単おつまみ
------------------------------
材料:

乾燥おから 20g
水 60g
牛乳 大さじ2
明太子 1腹
キュウリ 小口切り5cm分
玉ねぎ 薄切り適量
マヨネーズ 大さじ2
黒コショウ 少々

作り方:

乾燥おからに水、牛乳を入れふやかす。
おからのかたさはお好みで調節してください。

キュウリの小口切りは塩でもんで少々時間をおき、さっと洗って水気を切っておく。
玉ねぎは水にさらす。(そのままでもOK)

明太子は皮が気になる人は中身だけを、皮も大丈夫な人は1cmくらいのぶつ切りにする。

あとはすべてを混ぜ合わせ最後に黒コショウを振ったら出来上がり。



※子供用はふやかしたおからに、マヨネーズ少々と
みじん切りにしたきゅうり、玉ねぎ、ほぐした鮭を入れて混ぜたら
出来上がりです。モサモサすると食べづらいだろうから牛乳を多めに加えました。


スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:0  
[家ごはん
comment
comment posting