6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
おからパウダー入り肉団子
おから入り肉団子を作りました。

テレビや雑誌で肉団子がやたら紹介されていて
なんとなく作る気分に。

ずーっと魚が続いていた息子にもお肉を食べさせなくちゃとも思ったし。


おから入り肉団子

油で揚げるという工程がホント面倒。

甘酢が絡んだ肉団子。

なかなか美味しくできたよ。
滅多に作らないから夫クン、息子よ、味わって食べておくれ。(笑)


息子には甘酢にからめた肉団子をそのまま食べさせたら
ブルルルルッて震えてました。
酸っぱかったんだろうなぁ。
揚げたあとケチャップか何かにしてあげればよかった。
結局1個食べるのがやっとだったみたい。

IMG_9796.jpg

煮魚は前の晩に煮ておいたもの。
これをほぐして冷凍しておきます。
甘辛い煮魚はsukeのお気に入りです。

あと最近お味噌汁がブームみたいです。
今まであまり食べてくれなかったので良かった。
ただ出汁をきちんと取ったお味噌汁だと飲むという感じ。
なんて生意気な。
ほ○んだし的な物が入るとイヤみたい。



夫クンは帰りが遅く食べられなかったのでお弁当に。
温かい状態で食べて欲しかったけれどしかたあるまい。

IMG_9799.jpg

あり合わせのものを適当に詰めてできあがり。

最高気温35度予想の福岡。
悪くならないように小さな保冷剤も一緒にいれました。
後欠かせないのは梅干しね。
防腐剤替わりに。

それにしても暑いですねぇ。
今日も朝9時半からエアコンON!の我が家です。。。

スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:2  
[家ごはん]  thema:うちのごはん - genre:結婚・家庭生活
comment
「揚げる」って作業、本当に面倒ですよね・・・
この作業、確実にやらなくなってるから、油の減りが遅い、遅い。
たまに揚げ物が食べたくなるけど、そんな時はランチとかに外で食べちゃう・・・

nonkoさんを見習わねばっ!

2011/08/09 13:45 | | edit posted by ぴよまめ
Re: タイトルなし
何を作ったらよいのか全く思いつかなかった時に、やたらと肉団子が紹介されていたから作ったの。
もっと簡単なものだったらよかったのにねぇ。
でも美味しかったからヨシとするわ~。
2011/08/09 15:20 | | edit posted by nonko
comment posting