7歳と5歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
ぶどう狩り
田主丸へぶどう狩りに行ってきました。

雨がちょっぴり心配でしたが、外にいるときには降られずに済みました。

今日はちょうどぶどう祭りで天気の割にはお客さんがたくさんいたように思います。

0904田主丸駅

田主丸(たぬしまる)駅はこんな面白いかっぱの顔の駅。
あちこちかっぱがいるんだよ。

0904楽太郎河童

楽太郎河童。
ちゃーんとぶどうを持ってます。


田主丸に来たら絶対寄らなくちゃいけないお店。
シェ サガラ。
美味しい美味しいパン屋さん。
ハード系のパンがたくさん並んでました。

0904Chez Sagara0904グレープフルーツデニッシュ

デニッシュが美味しいと聞いていたので、洋ナシのデニッシュとグレープフルーツのデニッシュを買いました。
他にもいくつか。

デニッシュは次の日になると味がグーンと落ちてしまうので・・・
早速お店の前でいただきまーす♪

サックサックでオイシーッ。
グレープフルーツと中に入ってるクリームの絶妙なバランス~。
もっと食べたい・・・。


田主丸駅周辺にはたーくさんのぶどう園があります。
どこもかしこもぶどう狩りできます。
どこに入ったら良いのか迷う・・・。

私たちがそれとなーく入ったのは中野巨峰園さん。

0904中野巨峰園

ぶどうにかかった袋の隙間から美味しそうなぶどうを選びます。
意外と難しいな。

sukeはなぜか大興奮。
ぼくも取りたーい!と手を伸ばしていました。

でも巨峰は食べたがらない。
なんでだろ?こんなに甘いのに。

ここでは3房を取って買って帰りました。


お昼は久々の“地鶏部”。
とんぼの森というお店。
次々にお客さんがやってきて、お店の方「てんぱってます!」と言ってました(笑)

0904とんぼの森



そしてそして田主丸…ここに来たらもう1軒寄らねばいけない場所が。
工房正島さんです。

0904工房正島

独身の頃から好きだったこちらの器。
とくに直火のお鍋がずーっと欲しかったんだよね~。
まさか実際に工房に行けるとは。
うれしー。
一番小さな黒い直火鍋買っちゃいました♪


でもって最後にこの工房のお隣のぶどう園にもういっちょお邪魔しました。

田中興富園さんです。

ここでも試食をいただきました。
これがおいしー!
さっきのより甘い!と私は感じました。
というわけでこちらでも2房お買い上げ。

巨峰ラムネもいただきました。
天気が良ければもーっとおいしかったんだろうな。

こちらの園で夫クンとsukeは蚊に刺されまくり。
sukeは一瞬で5ヶ所刺されました。
私は昔から蚊には刺されませんの。
よっぽどまずいんだろうな(笑)


家から1時間もかからずに来れて美味しいものがたくさんの田主丸。
また遊びに来よう。

来週はワイン祭りもあるみたいですよ♪



田主丸ぶどう狩りナビ!










にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:2  
[おでかけ]  thema:こどもと一緒に♪ - genre:育児
comment
行ったんだね~。ぶどう狩り(^^)
そのコース使わせていただきます!

連休までやってるかなぁ..
2011/09/06 16:21 | | edit posted by ニモン
Re: タイトルなし
まだやってると思うよ。
もうブドウも終わりに近づいてるからきっとお安く買えるんじゃないかな。
ちなみに今回はお祭り中だったので800円/kg。
大体1房200円くらい。安いよね。
2011/09/06 22:00 | | edit posted by nonko
comment posting