6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
スポンサーサイト
Posted by nonko
 
[スポンサー広告
1歳7ヶ月になりました
今日でsukeさんは1歳7ヶ月になりました。

1歳半を過ぎた頃から急におしゃべりが上手になり、
行動範囲も広がったように思います。

1歳7ヶ月になった今は、

「○○いないねぇ。」
「○○来た!」

など2つの単語をつなげて話せるようにもなりました。

うんちの時は「うんうん」とお腹を押さえて私のところに知らせるようにもなってきたので
そろそろトイレトレーニングも開始しなくてはと思っています。

食事のほうは相変わらずで、ご飯粒が手に付くのもイヤ。
手づかみ食べをするのはお菓子とパンだけ。

フォークやスプーンも基本的には持ちたがりませんが、
機嫌が良いと一応口に運んだりします。

やればできるじゃん!と思うのですがなかなか日常的に使う・・というところにまではいきません。

食べ物の好き嫌いは段々増えてきて、
今は緑の野菜が見えると「イヤッ」と言って顔を横に向けます。
口に無理やり入れてしまえば出すことは無いんですけど。

果物もほとんど食べません。
0歳児の時にいろいろ食べさせていたんだけどなぁ。

まぁ、そのうち好きになるだろうと気長に待つことにします。

歌や踊りもだいぶするようになりました。
『いないいないばぁっ!』と『おかあさんといっしょ』の歌は結構歌ってます。
あとはずーっと見て聞いている童謡の本。
『赤とんぼ』の歌が好きらしい。
ずいぶん渋いチョイスですが、本を開くとまずこの曲から聞いて歌ってます(笑)

だいぶ成長しました。
見ていてホント面白いです。
次はどんなことをしてくれるかなぁ。






----------------------------





雨の日はレインコート派?
ブルゾン派?



    






にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 






 
 



スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:0  
[1歳7ヶ月]  thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児
comment
comment posting














 

