6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
とり藤の焼き鳥
午前中は公園、午後は買い物。
結局1日中出ずっぱりだったのでクタクタ。
そんな日の夕飯はお約束の手抜き~。

前々から気になっていた下山門にある『とり藤』さんで焼き鳥を買って帰りました。
鶏肉専門店なので焼き鳥が美味しいと評判のお店です。

美味しいうどんで有名な『大地のうどん』の近くにあります♪

IMG_1732.jpg

東京と福岡ではちょっぴり焼き鳥の呼び方でも違いがありますね。

東京:正肉 福岡:四つ身
東京:砂肝 福岡:砂ずり

そして福岡には豚バラが必ずあります。
東京でもまぁあるだろうけど、福岡では当然のようにみんな豚バラを食べます。


IMG_1734.jpg

夫クンが好きな鶏皮。
焼き鳥の中で一番好きなんだそうです。
写真の皮5本はすべて夫クン用。
もっと買えば良かったと言っておりました…。

私は…やっぱり四つ身かな。

そういえばネギ間が無かったな。


IMG_1735.jpg

『とり藤』さんで面白いのがつくね。
sukeさん用に購入したのですが、普通のつくねではないのですよ。
衣が付いてます。
そしてなんとカレー風味。
これは意外。

sukeさん、カレー苦手なのよね…。
これはこれで美味しいけれど、私は普通のつくねが好きかな。
黄身つけて食べたい♪

sukeさんも1団子をやっとこさ食べました。

塩のきいた四つ身のほうが美味しかったようで1本ペロリ(笑)。

苦手なレバー。
これも新鮮だからか全く臭みなしで美味しかったです。
妊婦だからたまにレバー摂取しないとね。



次回はお店の前で焼き立てアツアツの焼き鳥を食べたいな。

焼き鳥とかコロッケとか買い食いには持ってこいだよね♪



とり藤
福岡県福岡市西区上山門1丁目3−34
092-881-7380


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:0  
[家ごはん]  thema:ママのひとりごと。 - genre:育児
comment
comment posting