6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
有田&波佐見陶器市 2012
秋の陶器市、例年の春の陶器市はたぶん行けないな。
しばらく行けない陶器市!
朝からお弁当を作って行ってきました。


有田陶器市2012

左:しん窯 右:源右衛門窯



有田は窯の数が多すぎてsukeを連れてとても歩けないので
見る場所は決まっています。

しん窯源右衛門窯の2カ所のみ!

この2つは隣り合っているのでしん窯で最初お買いものをして、
ジュースをいただいている間に私だけササッと源右衛門窯を見に行くというのがいつものパターン。


今回は楕円形のお皿と丼を買う!と決めて来たのでなるべく他は見ないようにしました。
そうでないと目移りして大変なことになりますからね~。

しん窯で気に入った器を見つけ購入しました。
3,000円以上お買い上げで抽選ができ、なんと見事アタリが出てすくいやすい器をいただきました。
やったね♪


源右衛門窯では欲しかった絵柄のお皿があったのですが、小皿しかありませんでした。
しかも小皿1枚3,600円。我が家にはちょっともったいないかな。料理の腕が着いて行かないし。
ここはグーッとこらえましたよ。



こちらは波佐見のやきもの公園の様子。
賑わってましたよ~。

波佐見陶器市

普段使いの波佐見焼。
お値段も50円くらいから(笑)掘り出し物が見つかるかな?

波佐見焼の窯元ではKeyucaの商品を作っているところが結構あるみたいです。

九州にはKeyucaのショップが無いから知らない人もいるかも。

カゴにお茶碗がゴロゴロと入ってました。1個200円くらいだったかな。安っ!


結局、波佐見では何も買いませんでした。
お約束の白山陶器ではあまりそそられず…。と言うか人混みにノックアウト。


いつもの干しシイタケと桜海老だけを購入して帰りました。
おばちゃんがタップリサービスしてくれたので大量シイタケゲットです(笑)。


今日は夫クンとsukeさんは完全に私のお付き合い。
2人ともありがとうね。

美味しいご飯を作るよう努力しまーす♪



ランキングに参加しています。クリックお願いします↓!!!
スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:5  
[おでかけ]  thema:ママのひとりごと。 - genre:育児
comment
Keyuca知らない。。
予定がない・・と言いながら
充実した連休をお過ごしのようで(笑)

でも、確かに来年は動き難いもんねー。
今のうち、今のうち。
出産前に、また遊ぼうね!
2012/05/02 20:44 | | edit posted by ナリュ
Re: Keyuca知らない。。
陶器市は行っておかないと!と思ってね。
しばらく行けないでしょぉぉぉぉ。

Keyucaはシンプルでプチプラな雑貨屋さんて感じ。
無印にもにてるような。フランフランのような派手さは無いな。
急にあちこちできたんだよ。

GWは当日予定を組んでるよ。
あとは子供の日にちょっと遊びに行く予定。
2012/05/02 21:17 | | edit posted by nonko
初めまして、こんにちは
有田と波佐見の陶器市の記事と画像、嬉しく拝見させて戴きました。

青花窯さんでは、抽選に当たって、ラッキーでしたね。

源右衛門窯さんの出品量は、すごく多くて吃驚しました。
それでも、欲しかった楕円形のお皿が無かったのは、残念
でしたね。 どんな絵柄のお皿なんでしょうか?

波佐見は、何時も素通りでしたので、とても参考になりました。 有難うございました。

2012/05/03 12:24 | | edit posted by マリーの父さん
Re: タイトルなし
マリーの父さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

源右衛門窯さんではたぶん楕円は扱ってないですよね。8角形のお皿はありますね♪
気に入った絵柄で欲しかった大きさがなかったんです。
小皿ではなくもう少し大きいお皿が欲しかったのですがありませんでした。

楕円はもともとしん窯さんで購入しようと思っていたのでお目当ての楕円のお皿を購入できました。

波佐見は普段使いの器がたくさんあるので子供に少々乱暴に扱われてもOK!?ですし、何よりお値段が安いので助かります。

今年から唐津焼の陶器市も始まったようですし次回は唐津にも行って見たいと思います。
2012/05/06 06:11 | | edit posted by nonko
源右衛門窯の楕円皿
nonko さま、ご丁重なコメントバック、真に有難うございました。

私も源右衛門窯の楕円皿は保有していません(URLご参照戴ければ幸いです)が、
On Line Shop の「皿・鉢」をクリックされれば、見つかります。

URL は、下記の通りです。ご参考にして戴ければ幸いです。
http://www.shop-gen.com/
2012/05/06 10:09 | | edit posted by マリーの父さん
comment posting