6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
スポンサーサイト
Posted by nonko
 
[スポンサー広告
イ草のかおり
hana-boy9.gifsuke 2歳2ヶ月

hana-boy9.gif妊娠:29週

------------------

サマーマット

ナリュさんちの青竹マットにモロ影響を受け(笑)、我が家は寝ゴザなるものを購入。
添島勲商店のものです。

sukeにはちょっと厚みのあるサマーマットを、私と夫くんは寝ゴザ。

九州ではわりとこの寝ゴザってポピュラーなものみたいですね。

届いて袋から出すとイ草の良い香りが部屋中に広がりました。
sukeは感じたかしらね?




昼寝も夜中も汗ビッショリのsuke。
ひんやりマットの感触が嫌いらしくマットの上では寝てくれません。
今回の寝ゴザはどうかしらね…。
これまたもし嫌がったら2号(今お腹にいる子)のお昼寝マットにしようと思っています。

やっぱりクーラーつけっぱなしって訳にはいかないものね。
体にも悪いし。

少しでも暑さを感じず気持ち良く眠れたらいいなぁ。

我が家にはクーラーがリビングにしかないので、真夏はリビングに集合して眠ることになります。

普段は布団の上に敷いて寝る寝ゴザですが、リビング集合の時にこの寝ゴザを敷いて寝たいと思います。
あ、でもたぶん夫クンのイビキに耐えられず私は部屋に戻るんだろうなぁ…。



-----


ある日の晩御飯。


晩御飯

作り置きトマトソースでラタトゥイユ
ゴーヤチャンプル
鰤の照り焼き
豆腐とわかめの味噌汁
ご飯


ラタトゥイユに残り野菜をたーっぷり入れて、たーっぷり作ったら、
たーくさん食べてくれたsuke。
珍しい。

ゴーヤは夫クンが苦い苦いとうるさいので、
わたをたくさんそいで、塩でもみ、水にさらして苦み取りを十分したものです。

そんなことを夫クンは知らず、美味しいと食べていましたけど(笑)

sukeには翌日ゴーヤを細かく刻んでジャコと一緒にチャーハンにしてあげました。
気付かず食べてましたよ(笑)


がっつり食べたかと思うと、朝からずーっとバナナしか食べない日もあり…
相変わらず食べムラがあるsukeさん。
夏バテしないように気をつけないとね。
水分もあまり摂るほうではないのでちょっと心配です。


-------

明日からまた天気が不安定になるのだそうな。
今日中に買い物を済ませておこー。

ではでは行ってきます♪




スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:2  
[ひとりごと]  thema:ママのひとりごと。 - genre:育児
comment
パンダ!
可愛いねーこの寝ゴザ

ゴザって、私は子供の頃からすごく馴染みのあるものだけど、
やっぱりそれは鹿児島人間のお婆ちゃんが一緒だったからなのかなー?
香りがいいよね。私も大好き。

ゴーヤ料理、今度教えてもらえないかなぁ。
私が作るのは絶対に誰も食べてくれないの・・涙
2012/07/16 08:37 | | edit posted by ナリュ
Re: パンダ!
ナリュさん 真似して買っちゃいましたよ。香りがとーっても良くて癒されます。
sukeは昨晩布団に敷いてあげたらゴザをよけて枕の上でずーっと寝てたの。
だから昼寝専用にします。夜くらい自由に寝かせてあげないとかわいそうだもんね。

ゴーヤは個人的には苦いのが好き。
この前、ビュッフェのお店で玉ねぎや人参なんかと甘酢で和えてた。
これまた美味だったよ。
2012/07/16 21:20 | | edit posted by nonko
comment posting














 

