6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
スポンサーサイト
Posted by nonko
 
[スポンサー広告
最近のごはん
最近またパンを焼くようになりました。
もちろんホームベーカリーでね。
久しぶりに焼いた時は膨らみ方も味もイマイチでしたが、
数回焼いたらこの通り美味しく焼けるようになりました。

IMG_3776.jpg

お気に入りのレシピでずーっと焼いています。
米粉入り。
いつも材料を買っているスイートキッチンさんでまたカルピスの発酵バターが買えるようになったので使ってみました。





先日友人とも話しましたが粉とバターでだいぶ味が変わると。
やっぱり美味しいほうがいいもんね~

たっぷりのバターとオリゴ糖を塗って食べています。
これがおデブになったまま戻らない原因の一つ。
先日の楽天スーパーセールで買い足した種子島のオリゴ糖。
美味しいですよ↓




超手抜きの晩ご飯たち。
野菜切っただけじゃなーい!って言わないで…。(笑)

IMG_3770.jpg

セロリ、パプリカは伊都菜彩で買ったもの。
新鮮で美味しい。しかも安い。
コストコで買ったアンチョビ(ドデカイ瓶に入ったもの)があるのでどんどん使わねば!
ということで毎日のようにバーニャカウダを食べてます。
いくらでも野菜が食べられます。

お味噌汁にはいわしのつみれが入ってます。あと小松菜。
sukeさん用なのでいつも栄養満点のお味噌汁です。




そしてこの日は鍋。
ごぼうと鶏肉とハモの練り物入り。
これも伊都菜彩で買って来たものばかり。

IMG_3805.jpg
大根、ニンジン、しいたけ、ネギ、春菊。
一通りsukeも食べてくれました。

ちょっぴりニンニクを利かせた醤油ベースの鍋にしました。
うーん、美味しい。
ごぼうをもっと入れれば良かったな。
〆は雑炊。
うーん、これも美味。

あぁ、焼酎飲みたい・・・。




寒いと大体鍋にしちゃうのよね。
これから回数が増えるだろうな。
土鍋欲しいなぁ。



スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:4  
[家ごはん]  thema:*男の子2人育児* - genre:育児
comment
ジョアンがラップトップにバシャーやってくれましてPCご臨終(チーン。)先週ウルトラ安いPC買ってきてネット生活復活じゃ!ご無沙汰してる間に読み応えあるnonko'sDiaryでございました♪バーニャカウダ大好き~フードプロセッサーあるんだけど未開封のまま(汗)なしでも作れる?
明日美香ちゃんに会うよー。
2012/12/07 10:03 | | edit posted by Ema
Re: タイトルなし
Emaちゃん バーニャカウダは超テキトーに作ってる。
FPなんて使わなーい!
アンチョビは煮ている間につぶせば、あっという間に粉々になるから大丈夫。
ニンニクも下ろしてあるのを買ってくればそのまま投入して構わないと思うよ。
あとはオリーブオイルと塩コショウで終了。
私は少しニンニクの味をマイルドにするために牛乳をプラスしてます。
目分量だよ。味見をしながら作ってみて!

2012/12/07 13:05 | | edit posted by nonko
この前の、パン美味しかった!
私も、又焼こうかなぁ。
ベストな配合教えて~
2012/12/07 17:44 | | edit posted by ニモン
Re: タイトルなし
> ニモンさん 買いに行けるなら買ったほうが安い!?かもなんだけど、なかなか買い物にも出られないから焼くようになったのよ。次回遊ぶ時レシピ渡すね♪試してみて。米粉はたくさんあるから半分引き取らな~い?
2012/12/07 21:57 | | edit posted by nonko
comment posting














 

