6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
スポンサーサイト
Posted by nonko
 
[スポンサー広告
練習
今週末、お祝いの席でお赤飯を作らねばならないので
今日練習してみました(笑)
一度も作ったことないのよね、お赤飯。

炊飯器で作るかレンジで作るか、圧力鍋で作るか、ルクで作るか…。

悩んで・・・ルクで作ってみました。
お試しなのでそんなに量は要らないだろうと1.5合炊いてみました。
水加減がどんなもんか・・・250cc入れました。


ジャーン炊きあがりましたよ。あっという間。

IMG_4024.jpg

※ルクの蓋に挟んであるのは【かまわぬ】の晒ふきん。
ワンポイントのかわいらしさと言い、サイズと言い、とても使いやすい。
いろんな柄があるのでつい買ってしまう。。。




良い感じ、良い感じ。

IMG_4027.jpg


今日のお昼ごはんはお赤飯。
ごましお振っていただきます♪

IMG_4030.jpg

sukeさん、嫌がるかと思ったけど炊き立てはやはり美味しいのか
「ごはん、もっとたべる!もっとたべる!」と何度もお替りをしてくれました。

私もお茶碗山もり2杯食べました。

練習は大体うまくいくのよね。
本番も失敗しないように分量メモっておかなくちゃ。



スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:2  
[家ごはん]  thema:ママのひとりごと。 - genre:育児
comment
お久しぶりです♪
実は私もお赤飯を1度も作ったことがないんです!
大好きなんですが実家に帰った時に作ってもらうぐらいで・・・。ルクでこんなに美味しそうに炊けるなんて知らなかった~。我が家は2人家族なので量もちょうど良さそうだし早速作ってみます!
遅ればせながら、ご出産おめでとうございます♪
2012/12/22 09:04 | | edit posted by misa
Re: タイトルなし
misaさん

お久しぶりです。

お赤飯、できたては美味しいですね~。
ささげではなく手軽に小豆を使いましたがお祝い事には向かないのだとか・・・困りました。
普段食べる分には全然問題ないんですけどね。
是非作ってみてくださいね。
2012/12/22 11:15 | | edit posted by nonko
comment posting














 

