6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
2012→2013
大みそかは「絶対に笑ってはいけない熱血教師24時!」を見るぞ!と決めていたけれど
結局バタバタしてほとんど見ることができず終わりました。

そして我が家の年越しメニューは毎年ほぼ一緒。
段々手抜きになってきています(笑)

IMG_4242.jpg

去年もだったけれど、なぜか表示通りに麺つゆを湯で割ると足りない…。
今度から自分で作ろう。

あまりに手抜きだとみんなに悪いから一応冷蔵庫にあるもので天ぷらを揚げました。
相変わらずへたくそです。
どうしても天ぷらは上手に揚げることができません。
海老も丸まっちゃってるし。

えりんぎ、しいたけ、えび、ごぼうと人参と玉ねぎのかき揚げです。

そして海鮮太巻き。
これはなんと冷凍食品。
とーーーーっても美味しい太巻きなのです。
おススメなのよん。



楽天にも似たようなのがありました。
冷蔵庫にあるととっても便利です。






そして年明けはこんな感じでこちらも質素。
お煮しめが無いとカタチにならない…。
でも先日の百日のお祝いで作ったばかりで、しかも何日か食べ続けたので
もう要らないとのこと。作るのも面倒だしね!
お雑煮だけ作りました。

IMG_4251.jpg

関東とは違ってあごだし&鰤、かつお菜などが入る福岡のお雑煮ですが
超自己流です。

出汁は簡単に茅乃舎の出汁を使いました。
これをちょちょいと入れるとsukeは喜んで食べてくれます。


石川寮
石川遼のようになって遊んでいるsuke。
じぃじのおうちに行くとトーマスシリーズに食いつきます。
家だとそうでもないんだけどな。



にっこり

ルーくんは終始ご機嫌。
普段は放っておかれることが多いですが、じぃじ&ばぁばの家に来れば誰かしらが
話しかけてくれるし、ちょっと声を出せば抱っこしてくれますからねん♪

それにしても食べっぱなしの年末年始。
体重は減るどころか増える一方。
本当にもう一人お腹の中に居そうなくらい出ているお腹。
2013年の目標は産前の体系に戻る!だな。
それでも太ってるんだけど(笑)





スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:4  
[家ごはん]  thema:ママのひとりごと。 - genre:育児
comment
あけましておめでとう!
今年もよろしくね!
ちびちゃんがいるのに、ちゃんとお正月やっててすごい!
私、笑ってはいけないを大爆笑しながら長男と見ていて、
年越しそばを作るのを拒否ったら
旦那が寂しそうに自分で作ってた(笑)
そんな感じで今年も鬼嫁炸裂でいくわよぉぉ
2013/01/05 22:38 | | edit posted by ナリュ
明けましておめでとうございます♪
まさに、我が家と同じような年末年始ですね~(笑)
我が家も毎年変わりばえのしないお正月ですが、それが日本のお正月ですよね!でも小さい子が2人もいるのに、ちゃんとお雑煮まで作って凄いわ~。我が家はお節から出来あいものですから。今年はもう少し料理の腕を磨きたいものです・・・。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
2013/01/06 13:36 | | edit posted by misa
あけましておめでとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします!
昨年は結局ルーさん出産後に会うことができなかったね。
近々会いましょう。

ダラダラ生活により贅肉がどんどん増えております。
ナリュさんのようにスレンダーママになりたいわ~。
2013/01/07 12:24 | | edit posted by nonko
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

お雑煮は私が好きなので必ず作ります。
毎日お雑煮でも良いくらい!
おもちを2,3個食べてしまうのでオデブまっしぐらです。
九州のおもちは丸餅で小さ目じゃないですか?
東京にいるときは2つ食べれば十分だったのですが(笑)
おもちの大きさのせいにしてますが、私の胃袋が大きくなっただけかも。

ブログ今年も楽しみにしていまーす。
2013/01/07 12:27 | | edit posted by nonko
comment posting