6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
4ヶ月健診&BCG
早いものでもう4ヶ月健診の日がやってきました。

まだ予防接種を受けたことのないルーくん。
今日が初めての注射。
BCGです。

ちなみにsukeさんの4ヶ月健診の様子はこちら→
この頃から泣き虫だな、sukeは。

ルーくんBCGを打たれた後に
もしかしたらちょこっと痛いかも???って思ったのか
ほんの少しだけ泣きました。ウェンウェンと2,3回程度。
その後、ケロリ。
っていうか、みんなそんなだった。
sukeがおかしかったんだよなぁきっと(笑)

4ヶ月健診

sukeの時は注射も健診も若いお医者さんでしたが、
今日の健診はお二人ともおじいちゃん先生でした。

お風呂が大好きなルーくん。
洋服を脱がされたのでお風呂だと思ったのか超ニッコニコでした。

4ヶ月健診

sukeさんはとにかく泣いてたな・・・。

あと違うのは髪の毛の生え方!
sukeはこの頃髪の毛が全部ぬけて生えかわったのよね。
ルーくんはふっさふさ。

そしてお肉のつき方。
sukeは母乳のみだったのでギュッと引き締まった感じ。
ルーくんはほぼミルクなのでぶにょんぶにょん。

そして驚いたことにsukeさんとルーくんの4ヶ月健診での身長がピッタリ同じ!!!

65.7cm

こんなことってあるのね~。

体重は、

suke:6,630g
ルーくん:7,015g


異常なし!
問題ナシ!
元気!元気!

と言っていただけました。ほっ。

そしてブックスタートでいただいたのは「いないいないばあ」でした。


すでにある本で残念でしたが、sukeがたくさん読んでだいぶくたびれていたし
素敵な本なのでいいか!
ルーくんもきっと気に入ってくれる絵本だと思うし。

元気におっきく、たくましく、優しく育っておくれ~!!!










スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:2  
[ルーくん:0歳]  thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児
comment
母乳と粉ミルクでは身体つきが全然ちがうよね~ルー君とジョアンの身体つき一緒だよ(笑)これからもーっとブヨンブヨンになってくるけど心配ないよ~卒乳(粉ミルク)した途端に見る見る痩せて今度は太らずに心配したくらい。。今は母乳で育った子と変わらず体重は平均よりやや少なめ。姑がよく言ってたけど、体重云々より臓器や骨、脳の形成に必要なんだからと諭されていたっけ。この時期に風邪ひとつ引かないから今となっては感謝感謝~
2013/01/17 09:04 | | edit posted by Ema
Re: タイトルなし
>Emaちゃん 

風邪知らず?
うちは年末からお正月にかけて2人とも薬を飲んでいたよ。
あまり飲ませたくないからネギやら生姜やら食べさせたけどダメだった。

健康が一番!だよね。
2013/01/17 11:36 | | edit posted by nonko
comment posting