6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
せっせと消費中
先々週までは毎週レンコンを義母からいただいておりました。
夫クンは残業続きだし、ちびっ子2人のお昼寝は減るしでほとんどまともに料理はできない状態。

「レンコンと山芋をすって片栗粉を入れ焼いたら美味しいわよ。」と義母は言っておりましたが
そんなことをやってる時間はありませんでした。

煮物を作りましたが、sukeは食べないので私一人で黙々と食べ続けてたし

そして先々週からはタケノコ。
毎週、中くらいのサイズ3つくらいをいただいております…。
お義母さん、とてもありがたいのですがそんなに食べきれませぬ。

近所さんにおすそわけしました。

「お義母さん、食べきれないのでしばらく良いですよ。」と言ってはいるんですけどね…。

今日はチンジャオロースを作りました。


IMG_5461.jpg

IMG_5460.jpg
Cpicon 子供が絶賛♪チンジャオロース by のりこりん


久しぶりだったので美味しかった。

けど、

sukeさん、もちろん食べてくれません。
味噌汁以外の野菜は拒否。
いつになったら食べてくれるんだか。
作り甲斐も何もありません。

豆ごはん、切干大根のサラダ、トマト&新たまスライス、野菜たっぷり味噌汁。

新たまも山のようにもらったのでせっせと消費中。




   

 




スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:2  
[家ごはん
comment
こんにちは♪
何て羨ましい話し。タケノコ&レンコンが大好きな私達夫婦はそれこそせっせと色々な料理にしてこの時期は頻繁に食べてますよ~(苦笑)
ま~チビちゃんがいれば料理するのは大変ですからね。でも、そんな中でチンジャオロースをしたり豆ご飯を作ったりと凄いわ~。毎日だとお通じも良さそうですね♪
2013/04/25 16:08 | | edit posted by misa
Re: タイトルなし
>misaさん 私も両方とも好きなんですけど、料理されていればもっと好き!なんて(笑)
あまりレパートリーが無いので思い浮かばないんですよねぇ。
でも義母からもらうタケノコは柔らかく美味しいです。
東京にいた時にはほとんどスーパーの水煮しか食べてなかったですからね。
贅沢な悩みですね。
2013/04/25 20:21 | | edit posted by nonko
comment posting