6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
兄の成長
suke:3歳3ヶ月1日
----------

このところ急にいろんなことができるようになったなぁと感じます。
他の子と比べると遅い部分はありますが、急にお兄ちゃんになったような気がします。

もともと文字は好きなので
ひながな、カタカナ、アルファベット、少しの漢字を読むようになりました。

一人でゆっくりですが本を読んでいます。

テレビに出ていたDOGを読んで「イヌのことだよ」と言ったり、
車に乗っていると初めて通った場所でも見たことのある熟語を組み合わせてその交差点名を読んだり、
洋楽の曲名を覚えていてその文字を読んだりもします。

子供ってすごいなぁ。

ちょっと前まで全然しなかったお絵かきを最近するようになり、
突然顔らしい顔が描けるようになったり、女の子を描いてとお願いすると
「かわいいよね、○○ちゃん」とか言ったりもします。

今日はいつも行っているパン屋さんに入るなり
「こんにちは~!食パンと長いパンとミルクパンとアンパンマンのあんぱんくださーい!!」と
一気に言っていました(笑)

あんぱんは別にアンパンマンの形ではないのだけれど。

お店の方が「はーい!」と言って袋に入れてくれました。


その後行ったランチのお店でも黒板に書いてあるメニューをひとつずつ読むので
「すごいね~、色々知ってるんだね。」と褒めてくれました。
「いただきまーす!」「ごちそうさまでした!」「ありがとうございました!」と大きな声で言えたしね。
↑この3つはどのお店に言っても大体ドデカイ声で言います(笑)


運動のほうは相変わらず苦手ですが、少しずつこちらのほうもできるようになってきました。


3歳になってだいぶ変わったなぁとしみじみ。
いろんな事が出来て欲しい、できたら嬉しい!けどちょっと寂しい気もするなぁ(笑)
スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:0  
[SUKE:3歳]  thema:3歳児の日常 - genre:育児
comment
comment posting