6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
スポンサーサイト
Posted by nonko
 
[スポンサー広告
ユズ・ゆず・柚子
sukeさんの咳が先週の土曜日から一向に良くなりません。
夜中咳き込んで戻しそうになっています。
親子揃って睡眠不足。
体が温まってくると咳込むので昼寝中も同じ。可哀そうです。

薬を相変わらず拒むので飲ますのに1時間くらい格闘します。
泣き叫び暴れ、それはそれは大変。

お互いに薬の時間が恐怖です…はぁ。

そんな中、無心になる作業をしたかったのでこんなものを↓↓↓

DSC_1136a.jpg

柚子ジャム作りました。

まだ若い柚子でしたが6個入って150円。やすっ!

それを2袋と、2,3日前に買ってあった柚子も使って
柚子をはちみつに漬けたもの、柚子大根、柚子と氷砂糖で漬けたもの、
そしてこの写真の柚子ジャムと柚子三昧。

種はまた焼酎に漬けて化粧水にでもするかな。
体にバシャバシャ使えますからね。

きび砂糖で作ったので色がイマイチですが、砂糖少なめだったので
ちょっとスッパイけど濃厚なジャムができました。

明日からパンにたっぷり塗って食べよう。楽しみ♪



今日の晩ご飯。
DSC_1139.jpg

風邪に効くようにお味噌汁に大根おろしを入れたり、
豚肉にネギの青い部分をたっぷり入れたり、白い部分はチーズ焼きにしたりと
してみました。

でもネギはイヤ、ほうれん草もイヤ、イヤイヤイヤイヤ!!でまたまた大号泣。

「もう何も食べなくていいですっ!」と何度言ったことでしょう。
イライラしてついそう言ってしまい、あとから怒鳴ってしまったと反省の日々。

何か良い方法ないのかなぁ。
毎日毎日考えています。


まずはsukeさんの風邪。
なんとかして早く治してあげないとなぁ。


    

 

スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:0  
[家ごはん]  thema:ママのひとりごと。 - genre:育児
comment
comment posting














 

