6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
スポンサーサイト
Posted by nonko
 
[スポンサー広告
たけのこ消費・第1弾
バァバにたくさんタケノコをもらいました。

DSC_2057.jpg

毎年貰い、毎年同じ料理しか作っていないような気もしますが…(苦笑)

今日は第1弾で鶏団子と一緒にシンプルに煮てみました。

DSC_2059.jpg

バァバはとても料理が上手で、タケノコをよく炊いてくれるのですがそれがとても美味しい。
どうやったらあんな味が出せるのか???
一度聞いたことがあったけど、「あなたのやり方で良いのよ。」と教えてもらえなかったのよね

今日も超テキトー。
一見かたそうですが、柔らかくそこそこ味が染みて美味しい煮ものができました。

何と!このタケノコの煮物をsukeさんが食べてくれたのです。
最近頑張ってる!sukeさん!!!

タケノコ2つとこんにゃく、肉団子を1つずつ。
奇跡だわ(←大げさ)

食べてみたら意外と美味しかったようです。
本当に嬉しいな♪



そして、さば味噌。
肉厚でとても美味しいさばでした。

DSC_2060a.jpg

sukeは私たちと同じさば味噌を、ルーくんには栗原はるみさんレシピの定番!さばそぼろを作って食べさせました。
野菜不足のルーくんになんとか野菜を食べてもらうため、人参、しいたけ、玉ねぎをたくさん入れました。

比較的濃い目の味つけにしたので、バクバク食べてくれました。
「もっと!もっと!」と言ってお替り2回。
お米大魔王のルーくんです(笑)



明日はタケノコご飯にしようかなぁ
スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:2  
[家ごはん]  thema:ママのひとりごと。 - genre:育児
comment
タケノコ
うちも毎年貰うんだけど、そう言えば今年はまだだ・・
と、ふと気づいたよ(笑)
そして、必ず同じ時期に貰うわかめ。
で、うちは毎年若竹煮。
たまには違うもの作ろう・・

sukeさんが幼稚園に慣れた頃会いましょう!
2014/04/14 08:11 | | edit posted by ナリュ
Re: タケノコ
ナリュさん 私も若竹煮作るよ。美味しいよね。
私、ワカメ好き。お店に生が並ぶと買っちゃう。普段は乾燥だけどこの時期はやっぱり美味しい。
タケノコは今日お友達におすそわけしてきたよ。喜んでもらえて良かったよ。
2014/04/14 21:44 | | edit posted by nonko
comment posting














 

