7歳と5歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
最近のごはん
先日sukeさんの前歯2本のうち1本が取れました。
一瞬痛かったようです。出血も少ししました。
一応歯医者に行きましたが、歯茎に特に異常はみられないということで
あと1本抜けるのを待つことにしました。

本当は抜歯しても良いのですが、麻酔注射をさせたらまた歯医者ギライになってしまうと思って
自然と取れるのを待ち、それを治してくれるお医者さんというイメージをつけようと思いました。


さてさて話かわって最近の晩ご飯。
基本手抜きですが、今日は珍しく天ぷらなんてしてみました。
わかさぎが安かった!わかさぎの天ぷらって美味しいですよね~。
それとそら豆の天ぷら。
どちらも塩でいただきました。
DSC_3004.jpg


車エビも塩焼き。
頭からガブッとね。
居酒屋メニューです。
日本酒とアウー。
DSC_3007.jpg



この日はお肉。
sukeが「今日のお肉は何のお肉?」と聞くようになりました。
今日は「牛です。」
「牛かぁ。」だそうです。良いのか嫌なのか分からない微妙な答えでした(笑)
DSC_3080.jpg

小松菜と卵とシイタケのオイスターソース炒め。
初め嫌がっていたsukeですが2口頑張って食べました。
ルーくんは卵しか食べませんでした。

焼きナス。
これはsukeさん気に入ったようで、「コレ、食べたい。」と自ら食べました。
ルーくんは「いらない。ぷいっ。」だそうです。

切干大根の煮物。
子供たちは食べず。

いくらのしょうゆ漬け。
ママはごはんにたっぷりかけていただきました。
とーっても美味しいっ。

高菜の漬物(ばぁばの手作り)。
こちらも大人用。

味噌汁はワカメとしめじと人参と油揚げ。
sukeもルーくんも完食。

幼稚園に通うようになりsukeさんが本当によく野菜を食べるようになりました。
なのでルーくんも今は食べなくてもそのうち食べてくれるかと。
長い目でみていこうと思います。

スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:2   trackback:0
[家ごはん
comment
いや~本当に日本酒に合いそうなメニューばかりですね!でも天ぷらを家ですることはないかな~。上手く揚げられないのと後始末の面倒さで・・・。チビちゃん2人がいるのに尊敬します!
高菜の漬けものも美味しそうだわ~。東京にいた時にはよく購入していましたが自分で漬けるとなると大変ですよね。最近、我が家では簡単に出来る大根葉の漬けものにハマってます!(笑)
2014/05/22 08:44 | | edit posted by misa
Re: タイトルなし
misaさん、揚げ物は子供たちも好きなので意外とします。面倒なんですけどね。
漬けものはもっぱらばぁばが漬けてくれたものです。ありがたい。
ぬか漬けが好きなのでまた始めようかと思っています。
手間はかかりますが美味しいですもんね。
大根の葉は栄養も満点なので良いですね。漬けものさえあればごはんもお酒もすすみますし!!


2014/05/22 08:56 | | edit posted by nonko
comment posting














 

trackback URL
http://nonkosdiary2.blog135.fc2.com/tb.php/762-eb337296
trackback