6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
毎日夏野菜
DSC_0455.jpg

「ママ、見て見て~!」と言うのでのぞいてみると、
sukeが「あ」の文字を大きく書いていました。

「上手じゃない。やるね~。」と褒めると
「もっともっと書くよ~。」だって。

鏡文字になりがちな「あ」や「の」もなかなか上手にかけています。
ただこれに書くのではなく、鉛筆を持って紙に書いて欲しいんだけどなぁ。
筆圧がとてもとても弱いので紙と鉛筆は苦手なsukeさん。
つい簡単に書けて消せるこちらのおもちゃに書いてしまいます。
一時期コレを片付けてしまったのだけれど、そうすると一切書かなくなってしまったので
また出したのですが・・・出さないほうがいいのか・・・迷っているところです。

でもでも書き順も大きさもとてもGOOOOOD!!!
名前を書けるようになるといいね~。


話変わってごはん。
毎日毎日同じ野菜を食べています。

DSC_0292_Fotor_Collage.jpg

ゴーヤやトマト、枝豆、とうもろこしもとれるようになりました。
ゴーヤは甘酢漬けと豚肉と炒めました。

ある日はピーマンの肉詰め。
ピーマンが山のようにとれます。
大量に食べられるレシピ無いかなぁ。

とうもろこしは茹でてスープに入れたり、サラダに入れたり。
子供たちは一切食べません。
甘くて美味しいのに。

トマトも美味しい。
ちょっと皮が厚いかな。
皮を剥いて食べています。
トマトも甘ーい。


そして朝ご飯とおやつようにまたまたコッペパンを焼きました。
どうやらsukeさん、気に入ったようで「コッペパンないの?」と聞いてきます。
一度に2,3個食べられてしまうと2日で無くなるのでまた焼かないといけません。
手間を考えると買ったほうが安上がりのような・・・。
美味しいコッペパンどこかで買えないかな。

スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:0   trackback:0
[家ごはん
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nonkosdiary2.blog135.fc2.com/tb.php/792-0aa4447f
trackback