6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
スポンサーサイト
Posted by nonko
 
[スポンサー広告
ローカルの八百屋さんデビュー
今朝久しぶりに母に国際電話。
月に1時間だけ無料で話せる携帯プランなもので。
日本は今GWまっただ中だけれど、たぶん暇してるんだろうなあと思ってね。

香港での生活も少し落ち着いてきたという話や
こんな人に出会ったとか、食べ物のこととか、家族のことをザザザッと話しました。

少しでも話すとやはりホッとするものです。

電話の会話の中でも出てきた中国産の食べ物の話。
家の近くに街市(市場)があるのに利用しないのも勿体ないかしら?なんて
少し思うところもあります。

新鮮だから美味しい、けど果たして安全性は?となると疑問も。
日系スーパーの野菜はちょっと鮮度がね。
しんなりなっていることもしばしば。
でもってお値段が高い。

むむむむ、悩むところであります。


でね、でね、試しに紅磡街市の周りをぐるぐる回ってみました。
ちび2号がいるため中に入るのはやめておきました。
ギャーギャー言われそうなので。

人だかりができていて、しかも並んでいるものが新鮮そうなお店で
試しに野菜と果物を買ってみました。

とても優しそうな若いお兄さん2人がやっているお店です。
おばちゃんたちが群がるのはこの2人のせいか!?


八百屋さんデビュー


とても大きな大きなブドウ。
おいしそうだったのでまず初めに手に取りました。

「ぶどう、ぶどう。」とお兄さん。
日本語ちょいちょい入れてきます(笑)

あとマンゴーも。
「あまいよ」って日本語。
「2日間くらいテーブルに置いておいたら食べ頃になるよ。」と英語で教えてくれました。

野菜不足なのでニラ。
今日はニラ玉にしよう。
モツがあればもつ鍋にしたいところ。
大量のニラです。
しばらく続きそうな予感。

そしておまけのネギ。
「ネギネギ」って最後に袋に入れてくれました。

暑さと人の多さに言われるがままお金を支払いましたが
帰ってきてちょっと高いかしら?と思ってしまった。

HKD82

どうですかね?
ぼられてる!?

でも楽しかったからいいかな。
何度か通えばローカル価格になるかしらね。

さっそくブドウをよーく洗って(念のため)、食べてみました。
粒は小さ目だけれどパンパンの実で甘ーい!
すんごく美味しい!!!
子供たちが食べないのが残念。
食べて欲しいな。
2日後のマンゴーも期待しましょう。
スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:2  
[香港生活]  thema:香港 - genre:海外情報
comment
こんにちは~♪
そうそう、私もマレーシアに滞在していた頃は中国の野菜か日本の野菜を買うかで悩んだものです!でも、日本のものは日本で買うより1,5倍はしたので結局は中国野菜を買って、現地の方がやるようによ~く水につけてから使っていましたね。確か野菜を洗う洗剤も売っていましたよ!
まっ、そうは言っても外食すれば間違いなく中国野菜ですから、あまり気にしても仕方ないかな~と割り切っていたような・・・(苦笑)
2015/05/06 10:32 | | edit posted by misa
Re: タイトルなし
misaさん

福岡では安くて新鮮でおいしい野菜が買えたので
本当につらいです。
大体100円で買えた葉物が300~500円です。
香港はむちゃくちゃ物価が高いです。
でも子供のためにはやはり日本のものが良いですよね。
自分と夫は中国産でもいいかな?なんて思ってしまいますが。

今度帰国したときは野菜と魚を香港に持ち込みたいと思います!
でも冷蔵庫&冷凍庫がこれまた小さい・・・・(涙)
2015/05/06 21:05 | | edit posted by nonko
comment posting














 

