6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
スポンサーサイト
Posted by nonko
 
[スポンサー広告
野菜を洗う洗剤
野菜洗剤

ローカルスーパー・welcom野菜用の洗剤(HKD20)を見つけたので買ってみました。

調子に乗って、八百屋さんや街市(市場)で野菜をちょくちょく買うようになったので
野菜洗剤が必要かと。

こちらに来るときに買ってくれば良かった。
住んでみないと気づかないものです。

洗剤を水に溶かし、野菜を10分漬けるだけ。
そのあとよーく洗います。
洗剤というだけあって、少し泡が立ちました。大丈夫かな?

私は洗剤を洗い流したあと念のため更に1時間ほど水に浸しました。
後からもっと浸したほうが良かったかなと思ったり。

中国人や香港人でも農薬除去のため長時間水につけたり、洗剤を使うそうですよ。

しばらくこの洗剤を使ってみようと思います。

そしてこの洗剤で洗った野菜のひとつ四季豆
インゲンのことです。
あの優しいお兄さんのいる八百屋さんで買いました。
なぜかまた「ネギ、ネギ」と言ってネギをおまけしてくれました。
ネギ好きだと思われてる!?

IMG_0917.jpg

この四季豆、日本のものより太くてジューシーです。
筋もなく食べやすい。
とてもおいしいです。
外食するとたいていどのお店にもこの四季豆の炒めた料理があります。

シンプルに生姜と塩コショウのみ。
四季豆の甘みが感じられて最高。
ビールによく合います。

香港に来てはまった野菜第1号です。
スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:0  
[香港
comment
comment posting














 

