6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
自転車
香港では自転車に乗れる場所があまりありません。
コチラの人たちは公園やサイクリング用につくられた道を自転車をレンタルして
走り休日を楽しんだりしています。
もちろん、たまに競技用の本格的な自転車を持って電車に乗る人を見かけますが、
町中で走っている姿はまず見ることがありません。

そろそろ自転車に乗れないと困るお兄ちゃん。
日本に帰ったらお友達がみんな乗っているだろうから、
香港で練習しておかなければと一応“へんしんバイク”を持ってきていました。

が、こちらは先ほど書いたように乗る場所がなかなかありません。
マンションの公園も基本自転車はNG。
夕方になると狭い公園に大人も子供もたくさんで自転車なんて走れる余裕は全くなし。

自転車がNGということでキックボードが主流の香港。
置き場にも場所を取らないからかもしれません。
子供たちはほとんどこれ↓に乗っています。



お兄ちゃん、しばらく乗っていなかったへんしんバイクにペダルをつけてあげました。
ずっとペダル無しのこの形↓で乗っていたのですが、そろそろ卒業しないとね。



で、今日、本当は自転車NGの海沿いのプロムナードで練習しよう!ということに。
ところが!
マンションの敷地内から外に出るまでのほんの少しの間に!!

乗れてるーーーーーー!!!!

すごい!
へんしんバイクさまさまです。
こんな簡単に乗れちゃうの!?と拍子抜け。

プロムナードに着く頃にはすーいすい。
スピードもだいぶ出して乗れるようになりました。
ブレーキがちょっと苦手なようです。(握力がないもので)

あと、背が高いほうなのでちょっと足が窮屈そうに見えました。
もう少し慣れてきたらふつうの自転車に乗らせてあげたいなぁ。
香港は種類も少ないしお値段が高いのでちょっと考えちゃうけど(汗)

でもよかった。
母、嬉しいです!
運動苦手なわが子が自転車に一発で乗れるなんて。
良かったー、へんしんバイク買って。
お勧めでーす!
スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:0  
[SUKE:5歳]  thema:男の子育児 - genre:育児
comment
comment posting