6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
上海蟹をおうちで食べよう
先日食べた上海蟹。
とーーーーーっても味が濃くて美味しかった。

蟹、蒸すだけなら家でもできるんじゃない?
しかも安く済むんじゃない??

ってことで評判の良いこちらのお店↓「老三陽」に買いに行ってまいりました。

壁にずらりと並ぶ上海蟹。
ブランド蟹には足にタグがつけられています。
もちろんお値段もお高め。

IMG_5542_Fotor_Collage.jpg

ド素人の私たちは見てもサッパリわかりません。
香港では珍しくお店のおじさんたちも話しかけてくれません。
こんな時に限って・・・。

フラーっと買いに来た女性はおもむろに置いてあるカゴを取り
その中に自分で蟹を1つ2つと入れている。
自分でやるのかい!?
いやいやわからないからおじさんに頼もうとお友達とおじさんを捕まえて選んでもらいました。

私たちが選んだのは陽澄湖の140HKDの蟹。
なかなか立派です。

更に

冷凍蟹小籠包(128HKD)、冷凍湯圓、粽3種、おまけで蝦の卵も購入。

おじさんにどれくらい蒸すのか尋ねたら、蟹の蒸し方が書かれたカードをくれました。
漢字なのでなんとなく理解できるので問題なしです。

乾燥した紫蘇の葉、生姜、蟹酢、砂糖もセットでくれました。

帰りに空芯菜も買って準備万端。

ここでもう汗だくの私とママ友さん(笑)
急いで蒸してさっさと食べなくちゃ!ちびっこたちが帰ってきてしまう!!!


老三陽


で、蟹さんですけどね。

とーーーーーーーーーーーーーーーっても
うまーーーーーーーーーーーーーーーい!

家で食べてもうまーーーーーーーーーーい!のです。

ちょっと蟹を食べてみたいな。。。って人はぜひおうちで蒸してみてください。

あと何杯食べられるかな~、蟹ちゃん。
スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:0  
[家ごはん
comment
comment posting