6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
Posted by nonko
 
[スポンサー広告
茶・茶・茶
この1ヶ月くらい体調にちょっとした異変がありまして・・・
体質改善のためお茶を飲むようにしようかと。

普段はコーヒーが大好きで、気が付くと水分はコーヒーしか摂っていなかった(これは言い過ぎかも)
なんてこともしばしば。

ネスプレッソ購入後は濃いコーヒーを飲むようになっていたので、
たまに超アメリカンで飲んだり変化をつけて飲んではいたのですが
先にも書いたように気になる異変が・・・。


先日近所のお茶屋さんでハトムギを買ってきました。
おじさんに「ハトムギ・・・ヨクイニン・・・。」って言いながら漢字も見せて薏苡仁(ハトムギ)。

FullSizeRender (9)

ハトムギと香片(シャンピン)茶を購入。
お土産に茉莉花茶を買って試したかったんだけれど無いと言われこちらを購入。
緑茶にジャスミンの香りをつけたものです。
レストランでお茶を選ぶときに大抵入っているお茶です。

FullSizeRender (8)

ハトムギはこの手のひらより一回りくらい大きな袋に入れてもらって⒑HKD。
とりあえずお試しで。


ハトムギはそのまま水から煮出して飲むのだそうですが、やっぱりおいしくはなさそうなので
星野製茶園さんの茶爽~CHA SO~と一緒に煮だして飲んでいます。

IMG_0345.jpg

この茶爽~CHA SO~ですが、少し独特な香りと味がします。
私は気になりませんが、意外と子供たちが苦手だったようであまり飲みませんでした。
ところがハトムギと一緒に煮だしたお茶は美味しいと言って飲みだしたのです。
よくわかりませんが、栄養価が高まったお茶のほうが美味しいというので結果オーライ。

私も子供たちもホットで飲んでいます。



そして、黒豆茶。

IMG_0493.jpg

直接カップに黒豆をガガガと入れてお湯を注ぎ蒸すこと3,4分で飲んでいます。
ほんのり甘みがあって美味しい。
茶葉ではなくコロコロお豆さんなので後片付けも楽ちんです。

カフェインがないのでお風呂上り、寝る前に飲んでいます。

この他に脂っぽいものを食べたときは新星茶荘の普洱茶を飲むようにしています。


沢山お茶を飲むようになったからか、最近おトイレが近いような・・・
便秘も改善されたような・・・
つま先の冷えが少し和らいだような・・・

まだ「ような・・・」な状態ですが、確信が持てるまでには少々時間がかかりそうなので
地道に続けて行こうと思います。






Posted by nonko
comment:0  
[ひとりごと
comment
comment posting














 

