6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
街市を使いこなしたい!
今日から幼稚園が始まりました。
お兄ちゃんは年長さん、弟は年少さんがスタートです。
久しぶりにみんなに会えて朝のバス待ち時間のテンションの高いこと。
母たちも嬉しいよ、やっと幼稚園が始まって。
しばらくは午前保育なのですぐに帰ってきてしまうので、
買い物も掃除も急がねば。
春休みにだらけてさぼっていたツケが・・・。
とりあえず冷蔵庫が空っぽなので久しぶりに街市へ。

今の時期、お魚が豊富。
日本で見かける定番のアジ、イワシ、真鯛、甘鯛、サバ、カマス、きびなごみたいな魚など
どれにしようか迷ってしまうほど。
顔のいかついのとかグロテスクなものはいまだに無理です。

悩んだ挙句、前回も買ったお兄さんのお店でまたまたカマスを3尾。
安い!3尾で28HKDでした。
結構型もよくて美味しいの!
でも相変わらず街市の魚の捌きは雑です。

IMG_4456.jpg

いつも思うのだけれど、お腹出しをするときに切り込みの入れ方が日本と逆なのよね。
日本は左アタマにするから見えないようにお腹を捌くけれど、左アタマにすると
このようにガッツリ見えてしまう↓お腹の中。

IMG_4467.jpg


お豆腐も街市のお豆腐屋さんのほうがパックのよりも美味しいと思って。

日本と違って水の中にあるわけではなく、そのままトレーにのって陳列されています。
1丁がかなり大きめ。これで4.5HKD。

IMG_4469.jpg

豆乳をたくさん飲む香港の人たち。
お豆腐やあげもあちこちで売られていますし食されています。
大豆の味がして美味しい。
今日買ったお豆腐は木綿と絹の間みたいな感じ。
ソフトと言われているお豆腐のような。

あと、初めてお肉屋さんでも豚肉を買いました。
衛生面が気になるところではありますが・・・店の奥で豚がどでかい包丁で捌かれています。
新鮮なのは間違いなさそうです(笑)
とりあえず指さしでバラ肉の塊を購入。
これをスライスして塩麹に漬けて焼きました。

でもってお野菜。
ブロッコリー、なす、トマト、ズッキーニ、インゲン、パプリカを購入。
これはローカルの八百屋さんで。
優しいお兄さん2人がやっているお店です。いつもニコニコ笑顔なお兄さんたち。

IMG_4472.jpg

これに、人参、玉ねぎ、ベーコンをプラスして作り置きしておいたトマトソースを足して
ラタトゥイユを。簡単で美味しくて栄養満点。


それと作り置きの切り干し大根を添えて今日の晩御飯の完成!

IMG_4478.jpg


「もっとお肉ないの~?」と子供たちから言われてしまいました。
次はもっともっと大きい塊を買わねば(汗)

街市、もっと使いこなしたいな~。
食べたことのない野菜も試してみたいと思います。
スポンサーサイト
Posted by nonko
comment:0  
[家ごはん]  thema:香港 - genre:海外情報
comment
comment posting