6歳と4歳の男の子のママ。2015年4月より香港生活スタート。
Posted by nonko
 
[スポンサー広告
ディスカバリーベイのEpic Landで遊び倒す
さてさて今日はどこに行きますかね?
まだ行ったことのないディスカバリーベイに行ってみたい!←ママが。

我が家からだとバス→フェリー→フェリー→ディスカバリーベイと少々長い道のり。

IMG_6136a.jpg
↑セントラル(中環)からディスカバリーベイ(愉景湾、Discovery Bay、DB)行のフェリーのりば


IMG_6080a.jpg
頻繁に出航しています

この日はEpic Landという室内遊技場で遊ぶ予定でしたので、ディスカバリーベイに着いたら更にバスに乗ります。
巡回バスが出ているとあったのですが、乗り場が分からずフツーの路線バスで向かいました。


Epic Landは靴下着用です。
お忘れなく!あと中でも軽食やドリンクも売っていますが、買っていくほうがベター。
epickland2.jpg

ながーいながーい滑り台。
子供たちはこれに大興奮。
結構な高さがあるので、上るだけでも結構体力を使います。

130cm以上になると天井のロープを渡ったりするアトラクションにも参加できます。
真ん中にはパターゴルフ、その他にもロッククライミングやトランポリン、小さい子向けの遊具も。

意外とはまったのがゴルフ。
初めてだったかもしれません。
最初はあの小さなボールになかなかクラブが当たらずイライラしていた子供たち。
長いことやっていたらだんだん当たるようになり、カランカラーンと穴に入るようになり。
結構な時間やっていたように思います。
一体何時間遊んだかしらね。。。
せっかく遠路はるばる来たからたくさん遊ばせてあげたいとは思っていましたが、長すぎる。
よくもまぁ飽きもせず(笑)

この後また来た道を戻るのかと思うとぞっとしたり。

ディズカバリーベイでは欧米人がコンビニでビールやワインを買って広場で飲んでいます。
ただそれだけなのになんだかオシャレに見えるのはなぜでしょうかね。

私もグビッと行きたいところでしたがこの後を考えると恐ろしくてできませんでした。
コーラを買って子供たちとおやつを食べてまたフェリーに乗って帰りました。

セントラルに着いたときはもう真っ暗。
でも香港らしいネオンがギラギラと光っていて子供たちも久しぶりにこの夜の景色を見たので少し元気が!
良かった!!

疲れたけれど本日も充実の1日。
子供たちもまた行きたいそうで。
ちょーっとお値段が高いのですが、あと1回くらいは行ってもいいかな♪
Posted by nonko
comment:0  
[香港
香港科学館 Hong Kong Science Museum
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Posted by nonko
 
[香港
香港あるある
香港の水回り事情。

トイレが詰まる
お風呂場の天井から水漏れ
クーラーから水がポタポタ&ジャージャー
洗濯機が壊れる

とまぁ水関係はどこかのうちがどこかしら壊れているという感じです。

でもって対応が遅く、商品が届くまでに時間がかかる、業者が時間通りに来ないなんかはざら。


我が家もシャワー室の扉からの水漏れ、うちの床から下のうちへの水漏れ、クーラーの水ポタ、トイレのタンクに水がたまらず流れないなんてのを経験してきました。

今回は洗濯機。
我が家の洗濯機はスタートボタンを押してもなかなか反応してくれず何度も何度もスタートボタンを押したり時間を置いたりしてようやく洗濯開始。
さらに1回目は大体90分。続けて2回回すと2回目は2時間以上かかることも。乾燥無しでね。
音はかなり大きく、テレビの音が聞こえないくらい。最悪。

その洗濯機が、なんだか静か。
注水される音はあるものの、どーも回っている様子がない。
2時間も洗濯機の前で見ていられないので、たまにチラホラ見に行くと回ってない。
洗濯ものの位置が変わってない。

でも一応脱水までランプが進んで終了時間になった。
ちなみに終わってもお知らせしてくれないのでいつも静かになったら確認しに行っていました。

扉を開けたらびっちょびちょの洗濯もの。
たぶん洗えていない、脱水されていない洗濯もの。

仕方ないので1つ1つ手で絞って干しました。
腕がパンパン。この日に限ってズボン類だし。

翌日も同じ状態が続いたため、オーナーさんに連絡し確認してもらって新しい洗濯機を買ってもらうことになりました。
やった!!

FullSizeRender (1)





IMG_5347.jpg

デジタル表示だ!
お友達のおうちと同じ感じ?彼女のおうちの洗濯機は45分仕上げ。
うちもそうなるのか?!
と嬉しくなってさっそくたまっていた洗濯ものを投入。
表示が出るも1時間36分だの1時間31分だの・・・。
メニューを変えるとさらに増えて2時間越え。
どーなんてるんじゃーい!?

説明書をじっくり読まなきゃいけないのか?

日本の洗濯機が恋しい・・・。

前の洗濯機よりは少し進歩した?からヨシとするしかないかな。
Posted by nonko
comment:0  
[香港
Hong Kong International Jewelry Show
お友達が身に着けているアクセサリー。
いつもカワイイのを着けているなと思っていたらこんなイベント↓があるんですって。

Hong Kong International Jewelry Show

ほほぅ。
なんだか高そう(;'∀')

買えるものなんて何もなさそうだなぁとよくよく聞いてみると、卸値価格で購入することができて1万円くらいものから数百、数千?億?くらいまで揃っているらしいと。
ライフル銃を持った警備の人もいたりして。

見るだけでも幸せになれるジュエリー。
目の保養に是非行ってみたい!とお願いして連れて行っていただきました。

実は昨年結婚10年目。
特にお祝いすることもなく、ふつーにいつもどーりに過ぎた結婚記念日。
絶対指輪買ってやる!と勝手に決めていた私は今日がチャンス!とある程度かたちとお値段を想像して行ってまいりました。

jewelry2

招待状がないと入れません。

jewelry1

きらびやかな宝石の数々。
うっとり~。

世界中から宝石が集まってきています。
もちろん日本からも。

イメージしていたものが香港の人、中国の人には好まれないらしく全然見つからない・・・。
プラチナ台が良いのですが、やはりコチラの人は金がお好みのよう。
石もサンゴやエメラルド、ルビーなど赤や緑。あとはパールも人気のようでした。

せっかく来たんだし諦めずに端から端まで見て行こう!と地道に探しているとイメージに合うものをようやく発見!

いざあると今度はお値段がなぁとか(笑)

日本のデパートで買うお値段の半値以下だそうですよ。奥さん!!!
そんなこと言われちゃうとね。

例えばデパートの1Fで売られているファッションジュエリーは誕生日やクリスマス、
自分へのプレゼントとかでウロウロしたり、販売員の方とお話しをしたりもしますが、
3Fとか4Fの高級宝石、時計売り場に行くと私たち庶民は声もかけられません。
何しにきたんだ?くらいの扱いを受けることも。
お出ししましょうか?なんてことも言われません。

しかし!ここでは違うのです。桁の違う宝石もちょっとお試しで着けさせてもらえたりも♪
うれしーーーーー。

話がそれましたが、結局買いました。
買ってしまいました!!!!

もちろんパパにも報告しました。
事後報告ですけど(笑)
予算は伝えてありましたから大丈夫です。

旅行以外の大きな買い物。
久々です。
大切にします。
主婦業、手抜きばかりしてたからなぁ。
次も買っていただけるよう頑張ります。
ありがとう、パパ。
Posted by nonko
comment:0  
[香港
フラワーマーケットへ
あと1ヶ月もしないで卒園のお兄ちゃん。

謝恩会で先生方に贈る花束を買いにフラワーマーケットへ。

前回訪れたのは旧正月まっただ中。
人と花であふれ、ごった返したフラワーマーケット。
行く時期を完全に誤ってしまった私たち。

その後はバレンタインデーがやってきて、香港では男性から女性に花束を贈る習慣があるためこの時とばかり花の値段が上がります。
なのでこのイベントが終わってからまた来ようということになり、本日となったわけです。

前回とは全くお店の人の対応も違ってにこやかに。
良かった。

お花の先生をしている友人にオススメのお花屋さんを紹介してもらい、数軒見てまわりました。
あっちにはあれがあるけどこっちにはない、配送料が高い、ブーケの趣味が違うなぁなど
あちらを立てればこちらが立たずで行ったり来たり。

最終的には一番初めに見たお店で2番目に見たお店のブーケをマネして作ってもらうことにしました。
花の色も包装紙の色も指定してきましたよ。
後は当日しっかり届けてもらえれば。


↓こちらは3軒目にお邪魔したお店です。
私はここで自分用のお花を購入しました。
全体的にお花の値段が高いお店です。

IMG_4968.jpg

春ですね~。
ラナンキュラスを購入しましたよ。
大きくて立派なラナンキュラス。
でも高いので2本だけ。

IMG_4972.jpg

自宅用なのでこれで良し。
子供たちが幼稚園から帰ってくるなりすぐに気づいてくれました。
特に次男くんが。
「ママ、この綺麗なお花どうしたの?」と。
次男はこういうところにとても敏感です。

バレンタインデーに何ももらえなかったから自分で買ったの~!とは言いませんでした(笑)
Posted by nonko
comment:0  
[香港
